38才からの調剤事務

38才から全くの未経験で調剤事務をはじめました!身近なようで実はあまり知られていない調剤薬局のことを書いています。ぜひ読者登録おねがいします☆ 

調剤事務の面接で不採用になった人たち

惜しくも残念な結果になることもありますよね 調剤事務の面接で残念ながら不採用になるのは、どんな人なのでしょうか? 今日は私の勤める調剤薬局に実際に面接に来られた方で残念ながら不採用になった方を思い出しながら、分析していきたいと思います。 不採…

調剤事務の面接にはどんな人がくるか?

あなたも今日から調剤事務!? 調剤事務の面接にはどんな人がくるのでしょうか。どんな人といっても、調剤薬局ですので芸能界のオーディションのように個性的な方がくるというわけではありませんが、実際に調剤事務で働いてみようかなと思われる方にとっては…

調剤事務の求人倍率はどのくらい?

見つけた時が、応募時! 調剤事務をはじめたい!と、思って求人雑誌をぱらぱらとめくっているうちに、ちょっと気になってくることがありませんか? ずばり、求人倍率です。 調剤事務の求人倍率はどのくらいなのでしょうか。 コロナ以前の少し前のデータにな…

期限切れの保険証を使われると薬局はどうなるか

期限は大丈夫かなあ? こんにちは!今日も梅雨らしいお天気で、不織布のマスクが日に日に耐えられなくなってきました。マスクってこんなに熱をこもらせるものだったんですね。調剤薬局で働いていても毎年、このくらいの季節はマスクをしなかったので、ちょっ…

調剤薬局でお薬のメーカー指定ができるって本当?

できるだけ患者さんによりそえればいいなあと思います こんにちは!今日は一日雨が降り続いていました。時々雨のやみ間があると畑のカエルがげこげこ鳴き始めます。すっかり梅雨ですね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。さて、今日は久しぶりに、調剤薬局…

患者さんはどこにいった? 「長期処方」というパンドラの箱

一日も早く元のレインボーブリッジに戻りますように こんにちは!長らくご無沙汰しておりました。みなさまお変わりないでしょうか?まだまだコロナに警戒する日々が続いていますね。マスクはすっかり手に入るようになりましたが、価格は以前よりもまだまだ高…

調剤薬局はまさに3密! 医療現場のリアル

ぎゅうぎゅう!助けて~ こんにちは!今日は昨日よりは気温が高くなったものの寒い雨の月曜日となりました。春は寒暖の差が激しいですが、こういうときに体調を崩してしまうんですよね。私はとにかく首元を冷やさないようにストールをぐるぐる巻きにして出勤…

ついに調剤薬局でトイレットペーパーが売られる事態に!

今はオイルが値下がりして逆オイルショックですが こんにちは!今日は朝から雨がひどかったですね。自転車で出勤しているものですから着くころにはズボンの太ももがびしょびしょになっていました。最近、雨が多いですね。季節が冬から春へと変わっていってい…

30枚100円のマスクが、5枚300円になった世界

マスクが普通に手に入る状況に戻ればいいですね こんにちは!今日は朝、冬物のコートを着て出勤したのですが、帰る頃にはすっかり春の陽気で、そろそろ春物のコートの出番かなという気候でしたね。みなさまいかがお過ごしでしょうか? さて、今日は昨今のマ…

マスクやアルコールは調剤薬局で手に入る? ★マスクを確実に入手する裏ワザ★

マスクが普通に手に入る状況に戻ればいいですね こんにちは!今年はインフルエンザの話題もどこへやら、新型コロナウイルスで世界中が大変なことになっていますね。本当に他人ごとじゃありません。ワクチンも特効薬もまだできていない今、私たち庶民にはうが…

インフルエンザ 診断書なしで会社を休む裏ワザ

紙切れ一枚とい侮るなかれ? こんにちは!去年、このブログで「インフルエンザと診断されたら会社は休めるか」という記事を書きました。おかげさまでその記事は多くの方にお読みいただけたようで、このブログで最も読まれた記事となりました。いつもこのブロ…

今年はインフルエンザになっても、ゾフルーザが出ない?

ゾフルーザが処方されないって本当? 今年の冬は「とくダネ!」の天達気象予報士の予想通り、暖冬ですね。寒いのが嫌いなのでありがたや~ありがたや~と天に向かって手をすり合わせる日々ですが、みなさまいかがおすごしでしょうか。さて、流行ってきました…

処方箋の期限 土日祝を挟むときはどうなる?

4日以内ですって! こんばんは!ラグビーワールドカップ!ついに決勝の日をむかえましたね。BZの『兵、走る』が流れると、リーチマイケルの顔が浮かんでくる今日この頃です。 さてさて、話はガラッと変わりますが、今日は「処方箋の期限4日は短いのか」とい…

今年もインフルエンザの予防接種に行ってきました!

痛くても打たないわけにはいかないからなあ おはようございます!今朝は目が覚めた後も布団の中でぶるぶるとしばらく身震いしていました。すっかり寒くなりましたね。 さて、今年も恒例のインフルエンザの予防接種に行ってきました。みなさんはもう済まされ…

事務なんて話にならない! 調剤事務のグチです。

笑顔でお迎えしているのですが こんにちは!今日はちょうどいい気候で、休日ならお弁当を持ってピクニックに行けたのになあなんて思いながら働いていました。今週は今日のような気候が続くようで、台風続きの秋もようやく、落ち着いてくれたようですね。 さ…

遅ればせながらHTTPS導入しました! 

HTTPS導入しました! こんにちは!すっかり朝晩冷え込むようになってきましたね。みなさん、お風邪などひかれていないでしょうか? さて、この「38才からの調剤事務」というブログ、とっても遅ればせながらではありますが、HTTPSを導入することになりました…

薬剤師さんがインフルエンザにかからないわけ

除菌か抗菌か? キンモクセイのにおいがあちらこちらの庭先から漂ってきました。もう秋本番ですね。さて、そうこうしているうちにあっという間に寒くなって今年もあの恐怖のインフルエンザの季節がやってきますね。 門前の病院にインフルエンザのワクチン接…

調剤事務員おすすめ! 薬代を安くする6つの方法!

レジでカードを出すのに妙にテンパってしまうときがあります ふと、「こんにちは!」と「こんにちわ!」50年後にはどちらが主流になっているんだろうなと思いながら今日もブログを書いています。こんにちは!みなさん、お元気ですか? さて、今日はお薬代を…

日本のお薬が外国で大人気なわけ 自費で診察?

お土産にお薬? こんにちは!今年の夏は例年通り猛暑でしたが、夏の終わりも早くよかったよかったと安堵したのも束の間、なかなかどうして、寒の戻りのように「暑」も戻ってくるんですね。さすがにもう体力が残っていません。自転車を漕ぐだけでひーこらで困…

病院に行きたくない家族 どう説得する?

近くて遠い病院への道です こんにちは!今年の海の日は、海に入ると水が冷たいというような気温だったようですね。確かに去年の夏は、私も海に行って泳いでいたのですが、今年はまだあまり暑くないので、泳ぎたいなあという気分になっていません。梅雨もまだ…

病院嫌いの人はなぜ病院に行かないのかまじめに考察する

病院に行きたくない! こんにちは!毎日、梅雨空が続いていますが、みなさま体調おかわりないですか?関東では日照不足で野菜が高騰しているそうですね。去年の秋は野菜が豊作で、冬から今年の春にかけても、良い野菜が安い値段で手に入っていたので、大変あ…

病院のお薬代もpaypaが使えるの? 調剤薬局でもポイントが還元される?

あっという間にお支払いです こんにちは!今年は梅雨入りが遅かったせいでしょうか。去年の夏に比べると大変過ごしやすい気温が続いている初夏ですね。ただ、昼夜の寒暖差が激しいので薬局には風邪ひきの患者さんが多く来られています。みなさん、エアコンの…

調剤事務は誰でもできるって本当? 未経験OKの本音

未経験でもがんばります! こんにちは!お久しぶりのブログです。みなさまお元気でしたか?気がつけばもう、7月ということで、季節は夏になるんですね。今年は西日本や九州地方では梅雨入りが遅かったので、夏というよりも梅雨という感じですが、7月という…

後期高齢者の医療費は何割か? 調剤事務の基礎

お年寄りになると病院にかかることも増えますね こんにちは!今日は暖かい時間と、寒い時の温度差が激しい一日でしたね。うっかりしていると体調を崩してしまいそうです。みなさまもどうぞご注意ください。 さて、今日も昨日に引き続いて調剤事務の基本のき…

医療用麻薬とは 入手ルートと管理体制

ひとつひとつ確認していきます こんにちは!今日は雷の音で目が覚めました。落ちはしなかったので、ドーンという地響きは聞こえなかったのですが、ばりばり、びりびりという、雷が水平に空を走る音がベランダから聞こえてきました。まさに春雷ですね。 気が…

私が調剤事務を辞めたいと思う時 仕事・人間関係など

こんな日もあります こんにちは!今日は少しだけ春の気温になりましたね。とはいえ、寒がりなもんで、もっともっと暖かくなって欲しい!と、願いながら出勤する朝です。 近くの学校では胸に赤い花をつけた中学生が友人たちと話をしながら歩いていました。卒…

パート希望者のためのPC講座 調剤事務・医療事務向け パートナビ 無料講座

基礎からこつこつ こんにちは!今日は大阪や和歌山では地震がありました。紀伊水道のあたりが震源ということでしたね。子供達も集団下校で帰ってきていました。 私自身は、揺れたことにも気づかなかったのですが、部屋のものが落ちたり、家族がケガをしたり…

借金の取り立てをしました 調剤事務員はつらいよシリーズ 

こういうふうにはとてもいきません こんにちは!今日もまだまだ花粉が厳しいですね。花粉症の症状は人それぞれですが、重篤な症状としてアナフィラキシーショックのような症状や気管支喘息を発症することがあります。たかが花粉として侮れないですね。本当に…

2019年10月 医療費・薬代が値上げへ 消費税10%に伴う診療報酬改訂 

もう限界なんですが こんにちは!今日は春の嵐ということで、関東地方では台風並みの風が吹いていたようですね。みなさまお怪我などされていませんか。大阪はそれほど風は強くなかったので、近所では桜がきれいに咲いているのが見えました。 さて、今日は今…

こどもの発熱は何度から? 学校・幼稚園を休ませる基準は? 登校停止

熱がでるといつもの元気がなくなります こんにちは!インフルエンザB型も終息したようで、私が勤める調剤薬局は花粉症の患者さんが大半となってきました。この時期、耳鼻科や眼科はとても混みますね。 さて、今日はこどもさんの発熱は何度からなのかという…