38才からの調剤事務

38才から全くの未経験で調剤事務をはじめました!ミスの連続!?悪戦苦闘する日々ですが、これから調剤事務をやろうとされている方の参考になれば幸いです!現在、調剤事務をされている方にも「ふむふむ、あるある」と読んでいただけたら嬉しいです☆

30枚100円のマスクが、5枚300円になった世界

  

 

f:id:otegamibenrityou:20190129173144p:plain

マスクが普通に手に入る状況に戻ればいいですね

 こんにちは!今日は朝、冬物のコートを着て出勤したのですが、帰る頃にはすっかり春の陽気で、そろそろ春物のコートの出番かなという気候でしたね。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

 さて、今日は昨今のマスク騒動について書いてみたいと思います。私は職業がら勤務中はほぼマスクをつけています。そういうわけでマスクを常備しているのですが、そのマスクは8枚100円のものか、30枚100円といった安価なものです。マスク選びに関しては私なりのポリシーというか、好みがあるのですが、それは、また別の時に書くとして、とにかくそれくらいの価格帯のマスクをいつも買ってつけていました。

たった1日で20倍に跳ね上がる?!

 

 それが、この騒動でたった数日で1枚3円程度のマスクが60円に跳ね上がるわけです。うちの薬局でこの値段で販売するという話を聞いたとき、私は耳を疑いました。(目も疑いました。)そんな値段で誰が買うのと?でも、なんだかちょっと気になって、その話を聞いた帰り、100均でマスクを数箱まとめ買いをしました。そのときはもちろん、いくらでもマスクは置いてあったし、何ケースでも買えました。

 それが、たった1日で店頭から消えてしまったんですね、本当にびっくりしました。それで、例の5枚300円のマスクが飛ぶように売れる事態を目撃したのです。いやーこれは、本当に正直な話、今でもちょっと信じられない感じがします。

一瞬でなくなるマスク

  

 そういうわけで、入荷して店頭に出せばあっという間にマスクがなくなるという現象が今日まで続いているわけなんですが、今日は他の調剤薬局でトイレットペーパーを売っているのを見かけましたから、世も末というか、本当に新型コロナウイルスの影響というのはすさまじいものだと思います。

マスク不足はいつ解消するのか?

  

 そういうわけで、マスク狂騒曲は今も続いています。最近は手作りのマスクを着けておられる方もちょくちょく見かけますね。なかなかかわいいマスクもあって私もちょっと作ってみようかなと思ったりしています。

 でも、マスク不足はいつ解消するのでしょうか。薬局関係の話によれば来週あたりから流通し始めるといった話ですが、これは転売が禁止されることと連動していそうですね。人の弱みに付け込んだビジネスというものはいつでも横行しているものですね。

 早く取り締まってほしいものです。

tyouzaijimu.hatenablog.jp

 明日もぜひ、当ブログへお越しくださいませ!