38才からの調剤事務

38才から全くの未経験で調剤事務をはじめました!ミスの連続!?悪戦苦闘する日々ですが、これから調剤事務をやろうとされている方の参考になれば幸いです!現在、調剤事務をされている方にも「ふむふむ、あるある」と読んでいただけたら嬉しいです☆

マスクやアルコールは調剤薬局で手に入る? ★マスクを確実に入手する裏ワザ★

  

 

f:id:otegamibenrityou:20190129173144p:plain

マスクが普通に手に入る状況に戻ればいいですね

 こんにちは!今年はインフルエンザの話題もどこへやら、新型コロナウイルスで世界中が大変なことになっていますね。本当に他人ごとじゃありません。ワクチンも特効薬もまだできていない今、私たち庶民にはうがい手洗い、そしてマスクをすることくらいしか予防方法がありません。

 

 でも、そのマスクや除菌用のアルコール、エタノールまでが超品薄状態。私が勤めている調剤薬局でも毎日、何人もの患者さんにマスクはありますかと尋ねられます。どこを回ってもないのよ、花粉症で困る!そうですよね。私も花粉症なのでこの時期はマスク必須です。

 で、実際に調剤薬局にマスクやアルコールはあるのかということですが、実はあるんです!

アルコールは毎日、入荷している?

 

 新型コロナウイルスやインフルエンザの予防に役に立つというわれているアルコールですが、うちの調剤薬局ではほぼ毎日、入荷しています。種類はその日によってまちまちですが、アルコールと名のつくものなら片っ端から発注をかけているので、毎日なにかしらのアルコール製品は入荷しているというのが現状です。

 もちろん、品薄状態なので発注がはねられることも多いのですが、結構、普通に入荷します。

マスクはどうか

  

 マスクはアルコールよりもぐっと入荷数が減ってきていますが、それでもなにかしらのマスクが入ってきます。特にサージカルタイプの普段は高価すぎて誰も買わないようなやつが。たぶん、在庫があまっていたようなものですね。そういうのは比較的発注をかければ入ってきます。

 マスク自体の価格が高騰しているので、普段見向きもされないようなマスクも、そのままの価格で売れるから、売るメーカー側としては千載一遇のチャンスというか、今が売り時という感じなのでしょうね。

 ただし、たくさんの患者さんに渡るように箱で入ってきたものを5枚、10枚といった感じでばらして個包装にして販売しています。

マスクやアルコールを確実に手に入れるには?

 

 マスクやアルコールを確実に手に入れたいと思ったら、スーパーやドラッグストアの店頭で寒い中、ぶるぶる震えながら行列を作らなくては行けなですよね。そこで風邪をひいたりコロナウイルスに感染したら本末転倒というか、意味がありませんが、でも大切なご家族のため、それしかありませんものね。

 でも、ダメ元かもしれませんが、もし、お近くにかかりつけの調剤薬局がありましたら、マスクが欲しいので入荷したら連絡ください、エタノールが欲しいので入荷したら教えてください、とおっしゃってみてください。うちの薬局では本当にそうやってみなさんマスクやエタノールを買っていかれます。公にしていないので、知らない人は買えませんが、そうやって確実に手にしている患者さんはたくさんいらっしゃいます。もちろん、マスクなんかはとても高価ですが。

 ひとついえることは、現場で働いているものの印象として調剤薬局の薬や医療品の入手ルートはけっこうすごいです。なにせ横のつながりが命よりも大切な調剤薬局ですから、いろんな種類のパイプ(コネクション)があるのです。

 手に入らないものはないんじゃないかというくらい、本当にいろいろなものが取り寄せられるんです。事務員として傍で見ていると、戦中でもどこかからコメを手に入れてくるような感覚なんですが、あるところにはあるんだなあと思います。

ダメ元でも一度、相談してみてください!

 
 これは私が勤める調剤薬局でのケースですが、日本中でうちの薬局だけ特別ということはないと思いますので、マスクやアルコールをお探しでお困りの方はぜひ一度、薬局で「取り置き」の打診をしてみてください。
 よく、マスクはないですかという患者さんを思いかけしますが、それだけだと「ないんです。すいません」で、終わってしまうことが多いので、ちょっとつっこんで、「取り置きできるか」と尋ねてみてください。
 スーパーやドラッグストアでは大量にお客さんがきますので、予約を受け付けるとパニックになってしまいますが、調剤薬局ならほそぼそと、ひっそりと承諾してくれるところもあると思います。
 こんなご時世ですので、ダメでもともと、できたらラッキーですものね。
 ひどい転売業者が蔓延る現状には本当に腹が立ちます。この非常事態に調剤事務員として少しでもお役に立てればと思って記事にしましたので、よろしければツイッターなどで多くの方にお教えいただければ幸いです。

  本日もお読みいただきありがとうございました!もし、このブログがお気に召しましたら読者登録していただけると、大変、励みになります!よろしければ読者になるのボタンから読者登録よろしくお願いいたします。ブログランキングにも参加しています。応援していただけると、心強いです。

 

tyouzaijimu.hatenablog.jp

 明日もぜひ、当ブログへお越しくださいませ!