38才からの調剤事務

38才から全くの未経験で調剤事務をはじめました!身近なようで実はあまり知られていない調剤薬局のことを書いています。ぜひ読者登録おねがいします☆ 

遅ればせながらHTTPS導入しました! 

  

 

f:id:otegamibenrityou:20191029192549p:plain

HTTPS導入しました!

 こんにちは!すっかり朝晩冷え込むようになってきましたね。みなさん、お風邪などひかれていないでしょうか?

 

 さて、この「38才からの調剤事務」というブログ、とっても遅ればせながらではありますが、HTTPSを導入することになりました。これが、実はとっても悩んだんです。

とても悩みました

 

  38才からの調剤事務は、ずっとHTTPでやってきたブログでしたので、このたびHTTPSに変更するにはとにかく大変悩みました。なんせパソコンについてはすべてが自己流でやってきたものですからベースとなる知識がほぼありません。いつも、行き当たりばったりという感じでここまできました。

 はてなブログのお知らせでHTTPSを導入できるようになりましたよ!と通知が来たのは結構前なような気がします。

 はてなブログのブログでも結構推奨されていたので、とりあえず、やった方がいいのかなと思い、いろいろ調べてみましたが、エラーが出るやら、バグが出るなど、面倒くさいことばっかり書いてあります。しかも、一度、HTTPSにすると、もう2度とHTTP

に戻れないっていうじゃありませんか!この2度度というのが、パソコン初心者には恐ろしく怖い文言に聞こえます。

 HTLMの知識もほとんどありませんのでHTTPSを導入してブログにバグやエラーが生じた場合、パソコンの前で何日もうんうんと唸らないといけません。そもそも自分でちゃんと直せるかどうか。

 でも、これをしないとブログを表示する際も「保護されていないサイトですよ」というような警告文がでるということを知って、さらに悩みました。

結局、今回もやっぱり、行き当たりばったり

 

 やろうか、やめようか。えーい!やっちゃえ!

 と、いうわけで、結局、今回も行き当たりばったりです。新しいものにとにかく飛びついてしまいます。一応、先輩方のブログを拝見させていただいて、バックアップだけは取っておきました。

 それで手順に従って、(と、いってもボタンを押すだけですが)いけー!HTTPSの世界へ!もう、二度とHTTPの世界には戻れないぞ!わははは!

結果はどうなったかといえば

 

 そういわけで、めでたくHTTPSを導入することになったわけですが、やってみれば、アドレスがHTTPから、HTTPSに変わっているだけで、見た感じ、なんの変化もありませんでした。素人なのでよくわかりませんが、これといって目立ったエラーは起きていいないようでした。これは、成功したといっていいのかな?たぶん、ちゃんとHTTPSを導入できたのだと思います。

まとめ

 
 今回、かなり悩みましたが、とりあえず、HTTPSを導入することができてよかったと思います。わたしのようなほとんど文字だけのブログならエラーも起こりにくいのかもしれません。動画などをアップしている方だといろいろ不都合が起こってくるという話もよく拝見しますしね。
 今のところ、自分では特に不都合を感じていませんが、実際のところはどうでしょうか。いつもご覧いただている読者さんに不都合は出てないでしょうか。少しどきどき。
 グーグルの検索順位に関係があるのかないのか、SEO的な実感はまだ全然ありませんが、世界的にそういうながれなので、一応、やってみようという方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 とりあえず、新生「38才からの調剤事務」も末永くよろしくお願いいたします! 

tyouzaijimu.hatenablog.jp

 本日もお読みいただきありがとうございました!もし、このブログがお気に召しましたら読者登録していただけると、大変、励みになります!よろしければ読者になるのボタンから読者登録よろしくお願いいたします。ブログランキングにも参加しています。応援していただけると、心強いです。

 明日もぜひ、当ブログへお越しくださいませ。