38才からの調剤事務

38才から全くの未経験で調剤事務をはじめました!ミスの連続!?悪戦苦闘する日々ですが、これから調剤事務をやろうとされている方の参考になれば幸いです!現在、調剤事務をされている方にも「ふむふむ、あるある」と読んでいただけたら嬉しいです☆

ワセリン 使い方と種類 赤ちゃん・子供の花粉症

f:id:otegamibenrityou:20190117095409p:plain

いろいろなところで使用されています

  こんにちは!今朝は寒すぎて起きると同時にエアコンのリモコンを探していました。大阪でこれですから北国の方は外に出るのがたまらなくおっくうになりますよね。インフルエンザの一番の防衛策は外に出ないことだそうですが、できることなら本当にそうしたいものです。

 さて、ここ数年、保湿対策として注目されているワセリンですが、花粉症対策にもワセリンが有効ということを聞きましたので、今日はちょっと取り上げてみたいとも思います。

 

 ワセリンといえば、スーパーやドラッグストアでもよく目にしますが、医療用として処方されるワセリンというのもあります。白色ワセリンやプロペトなどがそうなんですが、同じワセリンでも精製度によって名前が異なっています。調剤薬局で処方が出た場合は、薬剤師さんがケースに詰めて投薬するのですが、このワセリン、どのようなものなのでしょうか。

ワセリンとは?

 

 石油から作られる油脂の一種で、「ワセリン」という名前はユニリーバの商標です。精製度によってワセリン、白色ワセリン、プロペト、サンホワイトなどさまざまなタイプがあります。触るとベタベタしてしています。塗りすぎるとベタベタ、てかてかしますので、少しづつ塗るようにしてください。

 皮膚の乾燥がひどい時や、発疹が出ているときなどに皮膚科でプロペトなどが処方されることがあります。プロペトは精製度が高いワセリンなのでかぶれなどの心配もほとんどなく使用することができます。

ワセリンの効果は?

 

 ワセリンを皮膚に塗ることによって、皮膚の表面に膜を張って、角質からの水分蒸発を防いだり、外部刺激から皮膚を保護する効果があります。

 皮膚本来が持っている皮膚のバリア機能を補うことができるというわけです。保護効果のあるワセリンはリップクリーム、化粧下地、ハンドクリームなどとして広く利用されています。最近では、ヘアクリームとして使用されることもあります。

赤ちゃんにも使えるの?

 

 ワセリンは基本的に副作用がほとんどない保護剤として医療機関でも広く使用されています。ベビーオイルの原料も要はワセリンですので、特別なアレルギーがある赤ちゃん以外には問題なく使えます。

 もし、すごく敏感肌な赤ちゃんの場合は、市販されているワセリンの中でも精製度が一番高いといわれているサンホワイトを使用されるといいと思います。サンホワイトは精製度がとても高いので、それだけ不純物も少なくなっています。不純物が極めて少ないので肌のトラブルなども起こりにくいというわけです。

 お値段は50gで1000円くらいなので、普通に売られているワセリンよりも少々高めですが、敏感肌の方にはお勧めだと思います。アマゾンなどでも売っています。

花粉症対策にはどうやって使うの?

 

 ワセリンを花粉症対策に使用する際は、アレルゲンが付着しそうな場所に塗布するようにします。ワセリンを塗布したところに花粉が張り付いて、花粉の侵入を防ぐ作用があります。

 使い方は、ワセリンを適量、指に取り、鼻の周り、目の周りに薄くのばします。鼻の入り口に塗る場合は、綿棒などにつけて鼻の穴の中に入口にさっとひと塗します。

 塗布する際は、目に入らないように気を付けてください。

 ちなみにフマキラーの花粉、鼻でブロック(アレルシャット)も精製度の高いワセリンを数種類調合したものです。パッケージに眠くならないと大きく書いてありますが、ワセリンですので、眠くならないのも当たり前といえば、当たり前ですね。

お薬などと併用するのが効果的

 

 ワセリンは花粉などの侵入や、水分の蒸発を防ぐ役割がありますが、それだけで花粉症を完全に防ぐことができるというわけではありません。あくまで保護的な役割として、飲み薬や、マスク、眼鏡などといった他の花粉症対策と併用して使用されることをおすすめします。

tyouzaijimu.hatenablog.jp 本日もお読みいただきありがとうございました!もしこのブログがお気に召しましたら読者登録していただけると、大変、励みになります!よろしければ読者になるのボタンから読者登録よろしくお願いいたします。明日もぜひ、当ブログへお越しくださいませ!

 

にほんブログ村 病気ブログ 医療事務へ
にほんブログ村