38才からの調剤事務

38才から全くの未経験で調剤事務をはじめました!ミスの連続!?悪戦苦闘する日々ですが、これから調剤事務をやろうとされている方の参考になれば幸いです!現在、調剤事務をされている方にも「ふむふむ、あるある」と読んでいただけたら嬉しいです☆

2019年 GW 10連休 病院、調剤薬局 営業開始日はいつから?

f:id:otegamibenrityou:20181230180204p:plain

持病のある方は、お薬の不足などがないか確認しておいてくださいね

  こんにちは!今日から3月ですね!どうにかこうにか、長い冬が終わりを迎えました。近所の公園でも菜の花が満開です。もうすぐ桜の花が見ごろになるのでしょうか。今からわくわくします。

 さて、今日はゴールデンウィーク開けの病院、調剤薬局の営業日について書いてみたいと思います。

 

 10連休はまだ2カ月も先のことですが、お薬の卸問屋さんや、3カ月に1回くらいの頻度で来局される患者さんなどには、ちょくちょく「ゴールデンウィークのお休みはどうなっていますか?」と、聞かれることがあります。

 今年は超大型連休ですので、持病のある方などは把握しておかないと、お薬が受け取れないということにもなりかねませんものね。そういうわけで、少しまとめてみました。

2019年 連休明け 病院と調剤薬局の営業開始日は?

 

  • 5月7日(火曜日)

  

 今回の連休はこれまでにない超大型連休ですので、病院によっては臨時的に営業日を設けているところもあります。

一般的な連休のスケジュール

 

  • 4月27日(土曜日)~5月6日(月曜日)

  

 一般の方のゴールデンウィークのスケジュールです。こちらは公務員の方のお休みを参考にさせていただきました。今年は皇太子さまが天皇陛下に即位されますので、5月1日がお休みになります。そのため10連休という超大型連休になります。

病院に行く際は、医療証などの確認を!

 

 GW明けに病院に行かれる際は、月が変わりますので健康保険証をお忘れなく。また医療証などをお持ちの方は、5月1日で公費番号が変更になっている場合がありますので、変更がないか医療書などを再度ご確認下さい。

 番号が変更になっていたり、公費の期限が切れている場合は、公費が使えなくなり、医療費がまるまるかかってきてしまいます。手続きがまだの方は、最寄りの区役所などで速やかにお手続きください。連休は区役所も閉まってしまうので、ご注意を!

tyouzaijimu.hatenablog.jp

  本日もお読みいただきありがとうございました!もしこのブログがお気に召しましたら読者登録していただけると、大変、励みになります!よろしければ読者になるのボタンから読者登録よろしくお願いいたします。明日もぜひ、当ブログへお越しくださいませ。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 医療事務へ
にほんブログ村