38才からの調剤事務

38才から全くの未経験で調剤事務をはじめました!身近なようで実はあまり知られていない調剤薬局のことを書いています。ぜひ読者登録おねがいします☆ 

2019年 GW どうして10連休になるの? 祝日法とは

f:id:otegamibenrityou:20190306184302p:plain

楽しい連休を待ちわびて

  こんにちは!最近は、雨が多いですね。雨の日が増えると春になってきた証だそうです。花粉症になってから春の便りは花粉からという感じになっていますが、近所の公園でも桜のつぼみが赤くなりはじめました。みなさまのところではどんな春の便りがありますのでしょうか。

 さて、今日は久々に素朴な疑問シリーズということで、今年のゴールデンウィークは10連休になりますが、どうしてそんなに長いお休みになるのかということを今日は書いてみたいと思います。

 

 私の勤める調剤薬局でも早々と5月の連休の問い合わせがあるのですが、カレンダーを見ながら、疑問に思っていたんです。5月1日がお休みになるだけで、どうして10連休になるのかということなんですが、今日はいい機会ですので調べてみました。

5月1日は新天皇、即位の日

 

 2019年の5月1日は、新天皇が即位される日ということで、2019年限定で国民の休日と定められることになりました。

 つまり、30年続いた平成という時代が幕を閉じ、5月1日から新しい時代が始まるということなんですね。すごい瞬間に立ち会えてなんだかうれしいです。

5月1日が祝日になるとなぜ10連休になる?

 

 それで、ふむふむ、なるほど、5月1日が休みになるから10連休になるんだなと納得しましたが、すぐにあれ?でも、5月2日は平日じゃないの?と、カレンダーを見ました。やっぱり、平日です。

 実はこれには、祝日法という法律が関係していたんです。国民の祝日に関する法律の第三条には、その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(「国民の祝日」でない日に限る。)は、休日とする。と記されています。

 つまり、祝日に挟まれた平日は、祝日になるということなんですね。こんなシステムがあったなんて全然、知りませんでした。さらに5月5日の子供の日が日曜日ですので、翌日の月曜日が振替休日となります。そういうわけで、どどーんと10連休が完成するわけなんです。

改めてGWのスケジュールを見てみましょう!

 

  • 4/27(土曜日)
  • 4/28(日曜日)
  • 4/29(祝日)昭和の日
  • 4/30(平日からの祝日)サンドイッチ!
  • 5/1(祝日)新天皇即位の日
  • 5/2(平日からの祝日)サンドイッチ!
  • 5/3(祝日)憲法記念日
  • 5/4(土曜日)みどりの日
  • 5/5(日曜日)こどもの日
  • 5/6(祝日)(日曜日の振り替え休日) 

旅行や、帰省にもお薬手帳をお忘れなく!

 

 今年はいつもよりも長いお休みになりますので、旅行されたり帰省されたりする方も多いと思います。荷物もたくさんになると思いますが、持病のある方はお薬手帳をぜひ旅行バックに忍ばせておいてくださいね。

 不慣れな場所では予期せぬアクシデントが起こってしまったり、体調を崩してしまうことも少なくありません。何かしらの不調で見知らぬ病院にかかったときも、お薬手帳があれば、診察の手助けになりますよ。

 楽しい連休をお過ごしくださいね!

tyouzaijimu.hatenablog.jp

  本日もお読みいただきありがとうございました!もしこのブログがお気に召しましたら読者登録していただけると、大変、励みになります!よろしければ読者になるのボタンから読者登録よろしくお願いいたします。明日もぜひ、当ブログへお越しくださいませ。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 医療事務へ
にほんブログ村