38才からの調剤事務

38才から全くの未経験で調剤事務をはじめました!身近なようで実はあまり知られていない調剤薬局のことを書いています。ぜひ読者登録おねがいします☆ 

パート希望者のためのPC講座 調剤事務・医療事務向け パートナビ 無料講座

 

f:id:otegamibenrityou:20190313171037p:plain

基礎からこつこつ

  こんにちは!今日は大阪や和歌山では地震がありました。紀伊水道のあたりが震源ということでしたね。子供達も集団下校で帰ってきていました。

 私自身は、揺れたことにも気づかなかったのですが、部屋のものが落ちたり、家族がケガをしたりすることもなかったのでとにかくほっとしました。3.11に地震のことを改めて思い出していましたが、やはり決して風化させてはいけませんね。地震が起きた日に毎年行われるセレモニーの重要性がよくわかりました。

 

 さて、先日、たまたま暇つぶしで見ていたジョブアイデムという求人雑誌に、すごくお得な講座の募集がありました。これから調剤事務の仕事をしたいなと思われる方にぴったりだと思いますので、ちょっとご紹介したいと思います。

パート希望者のためのPC講座

 

 講座は、パート希望者のためのPC講座というもので、ジョブアイデムという求人雑誌を発行しているアイデムが主催している講座のようです。会場も株式会社アイデムのビルで行われるとのことでした。アイデムというのは、大阪ではスーパーのエレベーター横などにラックで並べられているメジャーな無料求人雑誌ですが、全国的にも知られているのでしょうか。同じような場所に並んであるタウンワークは全国区ですが、どうなんでしょうか。

 講座の参加者にはオススメの求人も紹介してくれるようで、紙面で判断する分にはですが、PCを使う事務系の仕事に就きたいと思っている方にとっては就職活動のいいきっかけになりそうな講座じゃないかなと思います。

講座の内容は?

 
 肝心の講座内容ですが、この講座にはExcel基本講座、Excel実務講座、Word基本講座の3つがあり、各講座2時間、参加費用はすべて無料とのことです。
 参加者にはドリンクプレゼント!と書いてありましたので、ペットボトルの綾鷹とかが振舞われるのかもしれませんね。講義内容は以下のようになっています。
 
Excel基本講座
1.Excelの画面構成を学ぶ。2.Excel2010を起動するところから終了まで。3.インストラクターと一緒にデータの入力、表や簡単な計算をする。
Excel実務講座
1.Excelの画面構成を学ぶ。2.表の作成→完成図を基に自力で表を作成。3.グラフの作成
→完成図を基に自力でグラフを作成。
Word基本講座
1.Wordの画面構成を学ぶ。2.Word2010を起動するところから終了まで。3.文書の作成
→完成図を見ながら簡単な文書を作成。
 
 講座は、それぞれのスキルに合わせて選択できます。

講座を受講するには、どうすればいいの?

 

 講座を受講するためには条件がいくつかあります。

  • 1、20~30代女性でパートとして働きたい方
  • 2、パートナビというアプリをインストールして、そこから会員登録をする

 このあと、抽選で講座に参加できるかが決まるとのことでした。結果は事務局からくるとのことです。

 私自身、毎日、PCを使って仕事をしていますが、このような基礎講座を受けた経験がなかったので、ちょっと応募してみようかなと思ったのですが、残念、40代なので条件から外れていました。

薬局事務におすすめの手軽な講座

 

 講座自体はそれぞれ2時間程度ですので、まあそんなにしっかりと学ぶことはできないかもしれませんが、WordやExcelを触ったことがないという方には、かなり意義のある講座なのではないでしょうか。

 参加費は無料ですし、主催も求人会社なので悪徳な感じがせずシンプルに就職活動に役に立つのではないかと思いました。

 私は年齢制限でオーバーしているので、参加することはできませんが、お友達や家族との参加も歓迎ということですので、よろしければぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

講座のスケジュールなど

 

 アイデムの回し者ではないので?この講座を紹介しても私には紹介料などは一切入ってこないのですが、一応、ホームページのリンクとスケジュールを記載しておきます。期限があるのでご注意くださいね。

  • Excel基本講座:3/19(火)10~12時
  • Excel実務講座:3/22(金)10~12時
  • Word基本講座:3/29(金)10~12時
  • 持ち物筆記用具・スマホまたはタブレット 
  • 会場:大阪市西区西本町1-13-43 株式会社アイデム西本町ビル3F
  • 0120-935-774(受付時間:平日9時~17時)

https://job-gear.jp/partnavi/index.htm

 

tyouzaijimu.hatenablog.jp

  本日もお読みいただきありがとうございました!もしこのブログがお気に召しましたら読者登録していただけると、大変、励みになります!よろしければ読者になるのボタンから読者登録よろしくお願いいたします。明日もぜひ、当ブログへお越しくださいませ。