38才からの調剤事務

38才から全くの未経験で調剤事務をはじめました!身近なようで実はあまり知られていない調剤薬局のことを書いています。ぜひ読者登録おねがいします☆ 

健康診断に行ってきました! 

 こんにちは!今日はほんの少しですが、暑さがましになったような気がします。皆さんお元気ですか?
 今日は健康診断に行ってきました!先日のブログでも書きましたが、私は毎年、誕生日月に健康診断を受けるようにしています。主婦やパートの人、もしくは自営業の方などは会社から健康診断の受診を決められることはありません。自分で日取りやコースを決めて受診するだけです。いつ受けに行ってもいいわけなんですが、日取りが決められていない分、つい伸ばし伸ばしになり、あっという間に1年が過ぎていたということにもなりかねないんですよね。

 

 そういうことにならないように、私は誕生日月に受診することにしているのですが、気が付けば8月も後半!これはヤバイと思って即日予約を取って、今日の受診となったわけです。
 健康診断の内容はごく一般的なコースを選びました。血液検査、心電図、胸部レントゲン、尿検査、検便による大腸検査、身長体重、血圧という感じです。オプションで子宮頸がんと乳がんの検査も受けるのですが、予想外に予約がいっぱいだったので、1この二つだけは10月になりました。来年はもっと早くから検診の予約を取ってすべて8月の誕生日月に終わらせるようにしようと思います。
 私は今年で40歳になったので、胃の検査(バリウム)をオプションでつけようと思ったのですが、胃カメラとの迷いもあり、今回はとりあえず見送ることにしました。
 健康診断の場所は総合病院を選びました。何か見つかった時にアフターケアも同じ場所でできることが多いですし、検診の設備も一通りそろっているので、楽だからです。あと、近いことも理由でした。
 去年までは夫の会社の婦人検診というものがあったので、その都度会社の指定する診療所などで検診を受けていたのですが、今年からはそれがなくなったので、自分で受けに行くことになりました。これからしばらく毎年受診することになると思うので、近くの総合病院の方がいいなと思ってその病院を選びました。
 その病院には検診センターという専門のエリアがあり、そこそこ規模が大きいので、私が受診した日は結構な人がいました。予約制なので待たされるということはないのですが、例の妙なパステルカラーのペラペラ生地の心もとない検診服(お分かりの通り私はあの服が嫌いなのです)を着た人たちは終始うろうろと歩き回っていました。
 検診は午前10時から始まり11時頃には終わりましたので、1時間あまりでした。
 夫の会社の健保の受診県がありましたので、費用はトータル1080円
 さて、検診はつつがなく終了したのでした、血圧でひっかかりました。最高血圧137最低血圧90。私にしてはたぶんえらく高いです。何回か測りなおすように促されましたが余計に高くなるばかりでした。血圧でひっかかったことは今回が初めてです。いつも高いですか?と聞かれたのですが、恥ずかしながら血圧を測る習慣がないので平常時がわかりません。そもそも血圧自体を気にしたことがありませんでした。
 40歳になったことですし、これからいろいろ体の不調がでてくるかもしれません。
 とりあえず、家に帰ってアマゾンで手ごろな価格の血圧計を買いました。何より自分の平常時がわからないことには異常がわかりません。
 血圧計はまた後日届く予定ですので、届き次第またブログで書いてみたいと思います。
 さて、今回はシンプルな検診でしたが、私と同じようなコースなら1時間、1000円程度で検診できますので、みなさんもぜひ受診してみてくださいね。とりあえず、病院に予約の電話をしてしまえば、自然に受診しなくてはいけないような流れになりますので、面倒でもとりあえず電話してみてください。検査は特別、痛いことも怖いこともありませんので、未来のためにぜひ!

 本日もお読みいただきありがとうございました!もしこのブログがお気に召しましたら読者登録していただけると、大変、励みになります!よろしければ読者になるのボタンから読者登録よろしくお願いいたします。明日もぜひ、当ブログへお越しくださいませ。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 医療事務へ
にほんブログ村