38才からの調剤事務

38才から全くの未経験で調剤事務をはじめました!身近なようで実はあまり知られていない調剤薬局のことを書いています。ぜひ読者登録おねがいします☆ 

お盆休み ガソリン代節約! いつ入れればいいの?

 こんにちは!大阪は今日は天気が良くないせいか、とても過ごしやすい気候です。しかし今年ほど夕立が降らない年も珍しいですね。街路樹はどうやってこの暑さを乗り切っているのか不思議で仕方ありません。

 さて、私が勤める調剤薬局では毎日、原付バイクや自動車を使うのですが、今日、原付バイクのガソリンがなくなりそうだったので、ガソリンスタンドに行くと、ガソリンがた、高い!

 いくらお盆休み前価格とは言っても155円は高すぎるでしょう!そもそもお盆休み価格ってなんじゃいと思うのですが、この時期はどこもかしこも値上げしますよね。でも、使わないといけないから背に腹は代えられません。

 

 私が勤める薬局が契約しているガソリンスタンドはセルフじゃないので、さらに高いのかもしれませんが、ちょっといつの間にこんなに高くなっていたのでしょうか。

 薬局のガソリンは別に経費なので高くても安くても正直関係ないのですが、今週はお盆休みで我が家も帰省いたします。そういうわけでガソリンをたくさん入れなくてはいけないんですよね。うーん。

 思わず、原付のガソリンを入れているときにスタンドのお兄さんに、「ガソリン高いですね」と、ぼやいてしまいました。すると、お兄さんは申し訳なさそうに「お盆が過ぎたら少し安くなると思いますんで」と、おっしゃいました。

 やっぱり、そういうもんなんですかね。需要と供給のバランスというか、でも、お盆には使わないといけないから入れるんですが、どうしたらいんでしょうかね。うーん。いつ入れるのがベストなんですかと聞いてみると、お兄さんは「できるならお盆休みの2~3週間前くらいに満タンに入れてもらえるとまだ安いと思いますよ。高速道路のガソリンスタンドは以前は値上がりの反映が遅かったのでお勧めだったんですが、今はほぼ同価格か若干高めなのでやめといた方がいいですよ」と、教えてくれました。

 高速道路のガソリンスタンドは地上の価格を一月遅れで反映するというので、値上がりしたときは逆に安く入れらるという裏ワザを聞いたことがありますが、今は違うんですね。

 やはりお盆前に入れておくか、満タンに入れずに小まめに給油が一番安上がりですが、高速走行はガス欠になると非常に危険なので、けちらずに入れておく方が結局無難ですね。ガス欠になってJAFとか呼ぶ方が高くつきますものね。

 本日もお読みいただきありがとうございました!もしこのブログがお気に召しましたら読者登録していただけると、大変、励みになります!よろしければ読者になるのボタンから読者登録よろしくお願いいたします。明日もぜひ、当ブログへお越しくださいませ。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 医療事務へ
にほんブログ村