38才からの調剤事務

38才から全くの未経験で調剤事務をはじめました!身近なようで実はあまり知られていない調剤薬局のことを書いています。ぜひ読者登録おねがいします☆ 

処方箋の期限はいつまで? 間に合わない時の裏ワザ紹介します!

f:id:otegamibenrityou:20181215113752p:plain

期限切れなんてそんな殺生な~

 こんにちは!みなさん、いかがおすごしでしょうか?

 さて、唐突ですが、みなさんも一度はありませんか?病院で処方箋をもらったけど、しばらく仕事で薬局に行けなくて、やっと行けたと思ったら、「すいません、期限が切れてるんですが」。

 わたしはありました。今日はそんな処方箋の期限について書いてみたいともいます。

 

処方箋の期限が切れたらどうなる?

 

 今や調剤薬局はコンビニよりも歯医者よりも多い時代。院外処方がメジャーとなったいま、病院のすぐ近くに調剤薬局はあります。しんどくて病院へ行ったんだったら、すぐに薬くらい取りに行きなさいよ。という話なんですが、混んでいる調剤薬局だったり、いつももらっている薬だったりしたら、まあ、別の日にしようかと思ったりしちゃうんですよね。

 で、薬局に行くと「期限切れてますよ」。

 これは自分が無知で悪いんですけど、ショックでしたね。だって、もう一度診療費払って病院で診察してもらわないといけないんですよ。ひ、ひどい。泣き面に蜂とはこのことだ。と、一人苦しみ悶えました。自業自得なんですが。

処方箋の期限は発行日を含めた4日以内

 

 そうなんです。処方箋には「使用期限」があるんです。お医者さんに行って、処方箋を処方された日を含めた4日以内調剤薬局に行って、調剤してもらわないとその処方箋は無効になり、薬を手に入れようと思ったら、再度病院に行かなくてはいけないんです。本当に「がーん😨」という感じですよね。

使用期限を過ぎると処方箋は無効になる

 

 使用期限を過ぎるとその処方箋は無効になってしまいます。つまり、お薬をもらおうと思ったら、また病院に行って診察を受けなくてはならないということなんです。

 なぜなら処方箋に書かれたお薬は病院に行ったそのときの患者さんの症状を見て、お医者さんが出したものなので、時間が経ってしまえば、症状も変わり、処方箋の薬が患者さんの症状に合わなくなってしまう可能性があるからです。

土日、祝日も関係ない

 

 さらに注意しなくてはならないのは、この処方日を入れて4日という期限は、土日祝日も含むという点なんです。もし、金曜日に処方箋をもらって、月曜日にもらいにいけばOKですが、月曜日が祝日などで火曜日にもらいにいくともう期限切れなんですね。

 私が勤める調剤薬局でも期限切れの処方箋を持ってこられる方がたまにいらっしゃいますが、中には一カ月前の処方箋を持ってこられる方なんかもいらっしゃいます。残薬があったのでしょうけど、大丈夫なのかなと心配になってしまいます。

すぐに取りに行けない場合の裏ワザ

 

 もし、どうしても調剤を待つ時間がないという方は、ちょっとした裏ワザがあります。もし、薬を待つ時間がないというときは、とりあえず、処方箋を調剤薬局に持って行ってください。はじめていく薬局でなければファックスでもたいてい大丈夫ですので、とりあえず、調剤薬局に処方箋を送って下さい。

 要するに調剤薬局に処方箋を出すのが4日以内であればいいので、薬を取りに行くのは4日以降でもかまわないのです!

 忙しい方はとりあえず、処方箋だけ薬局に手渡して、あとは都合のいい時に薬を取りに行けば大丈夫なんですね。

 まあ、でも、具合が悪くて病院に行っているなら、薬はできるだけ早く手に入れて飲む方が断然いいんですがね。

 できるだけお薬をまとめてもらいたいという方こちらもどうぞ!

tyouzaijimu.hatenablog.jp

 本日も最後までお読みいただきありがとございました。もし、このブログがお気に召しましたら、読者になるのボタンから、読者登録をお願いいたします!ひとりでもくもくと書いておりますので、大変励みになります!当ブログにお越しいただきありがとうございました!また、明日ものぜひ当ブログにお越しくださいませ。

  

にほんブログ村 病気ブログ 医療事務へ
にほんブログ村