38才からの調剤事務

38才から全くの未経験で調剤事務をはじめました!ミスの連続!?悪戦苦闘する日々ですが、これから調剤事務をやろうとされている方の参考になれば幸いです!現在、調剤事務をされている方にも「ふむふむ、あるある」と読んでいただけたら嬉しいです☆

2019年 おすすめしないマスク 3選 耳がちぎれる?痛い?苦しい? 

f:id:otegamibenrityou:20190211093223p:plain

こんなマスクは勘弁してくださ~い

  こんにちは!三連休も終わり、重い体で出勤したという方も多いのではないでしょうか。私もその中の一人です。3連休って、最高ですが、これ以上お休みが続くと、体が休みになれてしまってもう二度と職場に行けないような気持ちになってしまいます。根っからのぐうたら気質です。

 さて、先日このブログで、2019年おすすめのマスクという記事を書いたのですが、今日は、2019年、調剤事務員がおすすめしないマスクということで、私が実際に使ってみて、このマスクはだめだと思ったマスクを3つご紹介したいと思います。

 

 調剤薬局では日常的にマスクをつけているので、マスク選びにはかなりうるさくなってくるわけですが、その中でもこれはあかん!というマスクが今年もありました。あくまでも私の着け心地、独断と偏見ですので、実際の着く心地のほどはぜひみなさんで実際にお試しいただけたらなあと思います。

吉光 使い切りマスク 大判

 
 このマスクをするとうちの家族はもれなく耳がちぎれそうになります。とにかく、耳掛け紐が細くて硬い!睡眠中にこのマスクをしていると、耳の痛さで目が覚めました。私が使うのを放棄したので、夫がかわりに使ってくれていたのですが、私より小顔の夫でも、耳の後ろが擦り切れて血が出ましたのでこれはもうお手上げです。生地もペラペラのガサガサ、肌が痛くなってきます。
 ただ、価格だけはすばらしい!なんと50枚で税込み86円!うーん、これなら耳が痛くなっても仕方ないですよね。使い切りというよりも割り切りタイプ?

ユニ・チャーム 超快適 息ムレクリアタイプ ふつう

 
 ユニ・チャームの超快適マスクがすごく着け心地が良かったので、息ムレクリアタイプはどうかなと思って試してみたのですが、これはあんまりでした。超快適マスクが7枚入りで275円で、息ムレクリアタイプは同じ価格で5枚入りなので、きっと、すごくつけ心地がいいのだろうと期待しただけに残念。
 まず、息ムレクリアがよく実感できません。あと、メッシュガーゼの肌あたりが、よくないんです。少しガサガサしていて肌が痛い感じがします。ノーマルタイプの着け心地がとてもいいだけに、価格の高いこちらを買うメリットがあまりないような気がしました。でも、ノーマルタイプはかなりおすすめですよ。

セーフマスクプレミア ピンク ふつう

 
 病院や薬局に行くのは気が滅入るという方も多いのではないでしょうか。私もそういうふうに感じることがよくあるので、患者さんに少しでもほっとしてもらえるというか、気持ちが楽になっていただけることはないかといつも考えているのですが、ある雑誌の記事でピンク色の白衣やマスクを見ると患者さんの気持ちが落ち着くという実験データがあるということを知りました。
 そういうわけで、このセーフマスクプレミアピンクにたどり着いたのですが、やっぱり一日、つけていると耳の後ろが痛くなってしまいました。ピンクのマスクはたいてい小さめというのが多いので、ふつうサイズは珍しく、アマゾンでも医療関係者の方がレビューで絶賛していたのですが、残念。サイズや生地は可もなく不可もなく、念願のピンクのマスクだったのですが。

マスクの旅はまだまだ続く?

 
 調剤薬局にはインフルエンザや風邪などの患者さんも多く来られます。そういうわけで感染予防のために勤務中はずっとマスクをつけているので、もはやマスクは体の一部というか、なくてはならない存在になっています。
 先日の記事でもご紹介した通り、今、現在のベストなマスクは決まっているのですが、これからもさらにぐっとくるつけ心地のマスクを求めて、マスクの旅を続けようと思っていますので、みなさま乞うご期待!

  本日もお読みいただきありがとうございました!もしこのブログがお気に召しましたら読者登録していただけると、大変、励みになります!よろしければ読者になるのボタンから読者登録よろしくお願いいたします。明日もぜひ、当ブログへお越しくださいませ。

 

にほんブログ村 病気ブログ 医療事務へ
にほんブログ村