38才からの調剤事務

38才から全くの未経験で調剤事務をはじめました!ミスの連続!?悪戦苦闘する日々ですが、これから調剤事務をやろうとされている方の参考になれば幸いです!現在、調剤事務をされている方にも「ふむふむ、あるある」と読んでいただけたら嬉しいです☆

タリオン 値段は?眠くなりにくい?市販されてる? 花粉症のお薬

f:id:otegamibenrityou:20190121060045p:plain

ベポタスチンベシルって、早口言葉みたいですね

  こんにちは!少し暖かくなったと思ったのは束の間、また真冬の気温に逆戻りしましたね。みなさま体調を崩されていませんか?

 さて、連日、花粉症のお薬をご紹介していますが、今日は田辺製薬のタリオンについて書いてみたいと思います。

 このお薬も有名ですね。私も2~3年前からスギ花粉の時期にはこのタリオンをずっと服用しています。タリオンは、どのようなお薬なのでしょうか。

 

タリオン錠10㎎の効果は?

 

 添付文書によれば、タリオン錠は、アレルギー性鼻炎、蕁麻疹、皮膚疾患に伴う瘙痒(湿疹・皮膚炎、痒疹、皮膚瘙痒症)に効果があるとされています。

ドラッグストアで買えるの?

 
 タリオン錠は、2019年2月の時点では、アレジオンや、アレグラのようにOTCにスイッチされていません。つまり、市販薬として販売されていませんので、ドラッグストアで購入することはできません。
 病院を受診して、医師に処方してもらう必要があります。
 ですが、2016年に、タリオンRがスイッチOTCとして、承認されていますので、同時期に承認されたクラリチンEXと同様に、市販薬としてドラッグストアに並ぶのも時間の問題かと思われます。病院に行く時間がない方にとっては、大変助かりますよね。

眠くなりにくいの?

 
 タリオンは、第二世代の抗ヒスタミン薬ですので、薬の成分が脳に移行しにくいため、眠くなりにくいお薬です。
 実際に、私も服用していますが、特に眠くなったということもありません。
 ただ、アレグラやアレジオンと比較した時、タリオンは若干、眠気が出やすいという話もあります。添付文書にも、眠気を催すことがあるので、本剤投与中の患者には自動車の運転等危険を伴う機械を操作する際には注意させること。と、ありますので、車の運転をされる方は服用後は、注意してくださいね。

病院での薬価は?

 
  病院で通常処方されるタリオン錠10㎎は、1錠、41.4円です。成人は通常1日2回、1回1錠服用することになりますので、1日あたりの薬価は82.8円ということになります。
 1週間では、579.6円、2週間では、1159円、30日では、2484円です。
 健康保険を使った場合は、30日分の3割負担で745.2円になります。これに病院の診察料と、調剤薬局での調剤料がプラスされます。
 タリオン錠10㎎にはジェネリック医薬品があります。しかもこのジェネリックは、
ーソライズド・ジェネリック(AG)なので先発品と有効成分、原薬、添加物、製法、製造工場などがすべて同一。それなのに、薬価は、1錠20.7円ということですので、これは、先発品を使う意味がないというか、AG一択だと思います。
 タリオンのAGである、ベポタスチンベシル酸塩錠10mgは、1錠、35.7円ですので、1日あたり71.4円。1週間で499.8円、2週間で999.6円、30日分で2142円です。
 これも健康保険を使った場合、3割で642円、これに病院の診察料と、調剤薬局での調剤料が加算されます。
 タリオンに関しては、まだ市販薬がないので、購入に際しては病院を通すしかないですが、AGがあるということが大きなポイントだと思います。もし、タリオンを購入の際は、調剤薬局などで、AG希望と伝えてみてください。それだけでお薬代が半額になるので、お薬代を節約したい場合はおすすめですよ!

  本日もお読みいただきありがとうございました!もしこのブログがお気に召しましたら読者登録していただけると、大変、励みになります!よろしければ読者になるのボタンから読者登録よろしくお願いいたします。明日もぜひ、当ブログへお越しくださいませ。

 

にほんブログ村 病気ブログ 医療事務へ
にほんブログ村