38才からの調剤事務

38才から全くの未経験で調剤事務をはじめました!ミスの連続!?悪戦苦闘する日々ですが、これから調剤事務をやろうとされている方の参考になれば幸いです!現在、調剤事務をされている方にも「ふむふむ、あるある」と読んでいただけたら嬉しいです☆

薬を飲み忘れたら 2回分まとめて飲むの? 副作用は?

f:id:otegamibenrityou:20181215120148p:plain

ついつい忘れてしまいます

  おはようございます!先日、最近、ノラ猫を見ないという話を書きましたが、今朝、ちゃんといました。駐車場の車輪止めの上に座って、電線の上の雀を眺めていました。元気にしているようで安心しました。

 さて、今日はお薬を飲み忘れたとき、どうする?ということについて書いてみたいともいます。

 私が勤める調剤薬局にも残薬調整のためにお薬をたくさん持ってこられる患者さんがけっこういらっしゃいます。

 

 継続的にお薬を飲んでいる方などは、ついお薬を飲み忘れてしまうことってありますよね。私もあります。そういうときどうすればいいのでしょうか?

次の服用時間に2回分、まとめて飲めばいい?

 

 お薬を飲み忘れた場合、次の服用時間にまとめて飲む方がたまにいらっしゃるのですが、これは絶対にやめてください。大変危険な行為です。

 たとえば、朝昼晩と3回にわけて飲む薬を、昼の分を1回飲み忘れたから、夜飲めば、摂取量はトータル同じじゃないの?と思われるかもしれませんが、2回分まとめて飲むということは、そのときの薬の摂取量が2倍になってしまうということになります。つまり、血液中のお薬の濃度が通常よりも2倍高くなってしまう可能性があるわけです。

薬は小さくても効き目は大きく変わる

 

 お薬はとても小さいものが多いので、1錠、飲む量が変わるだけでも、その効き目は大きく変わってしまうことが多いです。2倍の量のお薬を飲むと、薬の作用も大きくなると同時に、副作用も強くなってしまう可能性が高くなります。

 そのような危険な状況を防ぐためにも、お薬を飲み忘れた場合でも、医師の指示なく絶対に2回分をまとめてのんだりするのはやめてくださいね。

飲み忘れたのに気がついたら?

 

 飲み忘れに気づいたときは、一般的に気づいた時点で1回分のお薬を服用して、次の服用時間をずらすようにします。私が以前服用していたお薬の場合は、忘れた分を飛ばして、次の回から服用するというふうにお医者さんから指導を受けていました。

 飲み忘れに関しては、薬によってケースバイケースなことが多いので、自己判断されるのは危険な場合もあります。

 もし、お薬の飲み忘れに気づいたら、かかりつけの薬剤師さんに電話して、指示をあおぐようにされると安心です。かかりつけの薬剤師さんがいない場合でも、飲まれているお薬をもらった薬局に電話すれば、きちんと教えてもらえますし、もっといえば、薬をもらっていない場合でも、近くの調剤薬局に相談すれば、大抵、どうすればいいか教えてもらえると思います。

あらかじ相談しておくと安心

 

 服用されているお薬がある場合は、あらかじめ医師や薬剤師に飲み忘れた場合の処置について確認しておくと、いざというときに慌てずに済みますよ。

 お薬を受け取る際に調剤薬局で薬剤師に相談してみてください。お薬がたくさんある場合はお薬手帳にメモしておくと便利です。

 特に高齢のご家族がいらっしゃる場合は、服薬したのかしていないのかということ自体を忘れてしまうこともあります。

 お薬カレンダーなどでお薬を管理して、飲み忘れを防ぐこともお忘れなく。

tyouzaijimu.hatenablog.jp
 本日もお読みいただきありがとうございました!もしこのブログがお気に召しましたら読者登録していただけると、大変、励みになります!よろしければ読者になるのボタンから読者登録よろしくお願いいたします。明日もぜひ、当ブログへお越しくださいませ!

 

にほんブログ村 病気ブログ 医療事務へ
にほんブログ村