38才からの調剤事務

38才から全くの未経験で調剤事務をはじめました!身近なようで実はあまり知られていない調剤薬局のことを書いています。ぜひ読者登録おねがいします☆ 

目薬 コンビニで買える?買えない? 花粉症・コンタクト用は?

f:id:otegamibenrityou:20190110223422p:plain

差したいときに差したい!

  こんにちは!今日は今年一番の寒さということで、私の子供の通う学校でもインフルエンザでお休みしている子供さんが何人かいました。確かにエアコンの効きがいつもより遅いように感じましたし、外に出ると風がとにかく冷たい!

 こんな日は家にいるのに限りますが、そうもいってられないので、マフラーをぐるぐる巻きにして仕事に向かいました。

 さて、今日はまた目薬のお話です。コンビニで目薬は買えるのかということについて、書いてみたいと思います。

 

 女子高生などがよくポーチに入れているのを見かけますが、目薬はお薬の中でもかなり身近なもので、目の病気をした時に使うというような感じだけではなく、リップクリームのようなポジションになってきていますよね。そんな目薬ですが、コンビニで手軽に買うことはできるのでしょうか。

目薬はコンビニで買えるの?

 

 最近、ちらほら調剤薬局併設のコンビニを見かけますが、薬剤師が在中している調剤薬局併設のコンビニでは、OTC(一般市販薬)の目薬を買うことができます。

 また、薬剤師がいなくても、医薬品を販売することのできる登録販売者が在中していれば、第2類医薬品、第3類医薬品に指定された目薬なら購入することができます。

 ただし、このような薬局は都会にはそれなりにあるのですが、地方にはあまりないのが現状です。もし、コンビニに目薬を買いに行こうと思われるときは、予め、コンビニのホームページなどで医薬品の取り扱いがあるのか、確かめてから行かれることをおすすめします。

コンビニで買える目薬の種類は?

 

 薬剤師や登録販売者が在中するコンビニで買える目薬には以下のようなものあります。

  • ソフトサンティア・・・第3類医薬品 ドライアイや目の乾燥の治療に使用する目薬。防腐剤が入っていないのでコンタクトレンズをしたまま点眼できる。
  • サンテFX・・・第2類医薬品 パソコンやスマホなどで目の焦点を合わせる毛様体が筋肉疲労を起こしているときに使用する目薬。ビタミンやアミノ酸が入っている。
  • ロートCキューブ・・・第3類医薬品 コンタクトレンズを使用することで負担のかかった細胞を活性化する目薬。コンタクトレンズをしたままでも外してからも使用できる。

                                    など。

 ソフトサンティアはアマゾンなどのネット通販でも売り上げナンバー1と言われている目薬ですが、私が勤める薬局でも取り扱いがあり、確かによく売れます。防腐剤が入ってない目薬がOTCではあまりないからでしょうか。今、ネットで調べてる最安値が459円でした。うちの薬局では520円で販売しています。

コンビニで目薬を買う時も健康保険は使える?

 

 処方薬ではないOTC(一般市販薬)を買う時は、健康保険証を使うことはできませんので、すべて自費になります。ただしOTCの目薬もセルフメディケーション制度の対象になるものがありますので、申請を予定されている方は、必ずレシートを取って置くようにして下さいね。

 のちの申請のことを考えると、お薬と、他の買い物のレシートを別にしとく方が計算しやすいかもしれません。

tyouzaijimu.hatenablog.jp 本日もお読みいただきありがとうございました!もしこのブログがお気に召しましたら読者登録していただけると、大変、励みになります!よろしければ読者になるのボタンから読者登録よろしくお願いいたします。明日もぜひ、当ブログへお越しくださいませ!

 

にほんブログ村 病気ブログ 医療事務へ
にほんブログ村