38才からの調剤事務

38才から全くの未経験で調剤事務をはじめました!ミスの連続!?悪戦苦闘する日々ですが、これから調剤事務をやろうとされている方の参考になれば幸いです!現在、調剤事務をされている方にも「ふむふむ、あるある」と読んでいただけたら嬉しいです☆

ゆく年くる年 2018年 今年もお読みいただき、ありがとうございました! 

 

f:id:otegamibenrityou:20181231093659p:plain

1年間ありがとうございました!

 こんにちは!今日は大晦日ということで今年も残すところ1日となりました。いま机に座って思い返してみると、2018年は公私ともにいろいろなことがあった1年でした。

 また、今年は40才となり、心身ともに変化を感じた年でもありました。何かするときに「よいしょ」という言葉がでるだけでなく、心も一緒に「よいしょ」と、言っているような感覚になってきたのは、無理が利かなくってきたということなのか、それとも気合がたりないのか。

 

気合だ!気合いだ!

 

  気合いだ!気合いだ!とアニマル浜口さんに大きな声で一喝してもらって、新しい年を迎えられたらいいのですが、そういうわけにもいかないので、自分で気合いだ!と連呼してみようと思っています。

 アニマルさんのこの気合いだ!からワッハッハー!という一連の流れ、いつも笑って見ていたのですが、最近は、心に突き刺さるというか、確かに人生のあらゆる場面でこの気合いだ!が必要なのかもしれないという気持ちになってきました。

 若い時は新しいことに挑戦するときはワクワクとした高揚感しかなくて、気が付いたらもう飛び出していたのですが、今はなんだかんだ動かないいいわけを探しているうちに、時間が過ぎていくという有様です。

ようやく落ち着いた2018年

 

 でも、38才で調剤事務をはじめたときはまさに、気合いだけで突き進んだというか、自分が今持っている力をすべて出しながら働いていたという感じでした。今年はぼちぼちですが、仕事の全体像のようなものが見えてきて、ミスも減り、ようやく患者さんの役に立てる事務員になってきたような気がしました。もちろん、まだまだですが、とりあえず毎日気合いを入れなくても、良くなってきたというか、まともに仕事に行けるようになってきたという感じです。

読者登録数が、ゼロでした

 

 私(し)の方ですが、このブログで、今年初めて読者登録していただける方が見えたのが大変、感動的な出来事でした。今では53人もの方が読者となって下さっていますが、去年までゼロでしたので、私としては信じられない出来事というか、本当に感謝の気持ちしかございません。

 もくもく事務員という名前通り、日々もくもくとブログを更新するというのは、ブログを書かれている方はお分かりいただけるかもしれませんが、なかなか地味な作業で、好きでやってはいるのですが、ときどき孤独を感じるときがありました。私の場合、友人などにブログをやっていることも話していないので、なおさらそうなのかもしれませんが、そんなときに読者登録していただいている方から、スターをいただいたり、コメントをいただいたりすると、心にぽっと明かりが灯るというか、クジラのお腹の中でもくもくと本を読んでいたら、ピノキオに会えた!というような、人のぬくもりを感じることができました。

みなさんに支えられて

 

 いつもブログを更新するとびっくりするくらいのスピードでスターをつけてくださる読者さん、いつもお母さんのような包容力いっぱいのコメントくださる読者さん、忙しい中、更新のたびにスターをつけてくださる読者さん、本当に1年間、ありがとうございました。

 このブログを始めたきっかけは、私のように無資格、未経験、その上、若さもないという状況で調剤事務を目指す方に少しでも調剤事務の仕事内容や内情を知っていただけたらなと思ったからでした。また、同じ調剤事務の仕事をされている方と思いを共有できたらという気持ちもありました。

 そして、調剤事務の仕事に携わっていく中で、医療、福祉、介護などさまざまなサービス、制度があることを知り、そういうサービスや制度を知らないで困っている方や、損をしている方が少しでも少なくなればいいなという気持ちが生まれました。

本当にありがとうございました!

 

 このブログでご紹介させていただいている医療や福祉、介護などの情報は、私もその都度勉強させていただきながら、得たものです。このブログを続けることで、私もさまざまな勉強をすることができています。これもひとえに、この38才からの調剤事務をお読みいただいている読者の方々のおかげです。

 本当に今年1年、ありがとうございました。来年もいろいろなことを勉強し、また調剤事務の現場で見たこと、感じたことを書いていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

tyouzaijimu.hatenablog.jp

  本日もお読みいただきありがとうございました!もしこのブログがお気に召しましたら読者登録していただけると、大変、励みになります!よろしければ読者になるのボタンから読者登録よろしくお願いいたします。明日もぜひ、当ブログへお越しくださいませ!

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 医療事務へ
にほんブログ村