38才からの調剤事務

38才から全くの未経験で調剤事務をはじめました!ミスの連続!?悪戦苦闘する日々ですが、これから調剤事務をやろうとされている方の参考になれば幸いです!現在、調剤事務をされている方にも「ふむふむ、あるある」と読んでいただけたら嬉しいです☆

2019年 病院、調剤薬局 新年の営業開始日 いつから?

f:id:otegamibenrityou:20181230180204p:plain

新しいカレンダーの準備はよろしいですか

  こんにちは!気づいたらもう今年もあと残り僅かとなりました。毎年やり残したことはたくさんあるのですが、今年もやっぱりやり残したなあという感じになってしまいました。いろいろ思うことはありますが、とりあえず、残りの時間を粛々と過ごしていきたいと思います。

 さて、今日は一般的な病院と調剤薬局の新年の営業日について書いてみたいと思います。

 

 お正月中は人込みに出ていく機会も多く、風邪をひいてしまうこともありますよね。救急病院に行く程ではないけれど、調子が悪いので病院に入っておきたいというとき、気になるのが営業開始日です。2019年はどのようなスケジュールになっているのでしょうか。

2019年 病院と調剤薬局の営業開始日は?

 

  • 1月7日(月曜日)

  

 病院によっては、1月4日(金曜日)から営業開始の病院や調剤薬局もあります。

一般的なお正月休みのスケジュール

 

  • 12月29日(土曜日)~1月6日(日曜日)

  

 一般の方のお正月休みのスケジュールです。こちらは公務員の方のお休みを参考にさせていただきました。今年は曜日周りの関係で28日(金曜日)が仕事納めになる企業が多いようですね。調剤薬局のお休みとそれほど日にちに差がありません。

病院に行く際は、医療証などの確認を!

 

 年始に病院に行く際は、健康保険証をお忘れなく。また、医療証などをお持ちの方は、新しい年になって公費番号などが変わっていないか、再度ご確認下さい。

 番号が変更になっていたり、公費の期限が切れている場合は、公費が使えなくなってしまいます。手続きがまだの方は、最寄りの区役所などで速やかにお手続きください。tyouzaijimu.hatenablog.jp

  本日もお読みいただきありがとうございました!もしこのブログがお気に召しましたら読者登録していただけると、大変、励みになります!よろしければ読者になるのボタンから読者登録よろしくお願いいたします。明日もぜひ、当ブログへお越しくださいませ。

 

にほんブログ村 病気ブログ 医療事務へ
にほんブログ村