38才からの調剤事務

38才から全くの未経験で調剤事務をはじめました!ミスの連続!?悪戦苦闘する日々ですが、これから調剤事務をやろうとされている方の参考になれば幸いです!現在、調剤事務をされている方にも「ふむふむ、あるある」と読んでいただけたら嬉しいです☆

処方箋 本人以外の受け取りでもいいの? 代理の人はだめ? なくしたときは?

f:id:otegamibenrityou:20181220084334p:plain

説明を聞くのがしんどいときもありますよね

 こんにちは!クリスマスも終わって、街は一気に年末ムードに様変わりといった感じですが、みなさまお風邪などひかれていないですか?私はクリスマスも、もちろん出勤だったのですが、風邪の患者さんが大勢みえて、クリスマスなのに病院に行かなくてはいけないというのはお気の毒だなと思いながら処方箋を入力していました。
 

 さて、今日はそんな風邪の時にもよくありそうなことをピックアップしてみたいと思います。処方箋は本人以外が持って行っても調剤してくれるのかというです。

 病気でしんどいとき、診察だけでもう体力を使い果たして、薬局まで行ってられない!先に帰って、家族に薬を受け取ってきてもらいたい!

 そういうことは可能なのでしょうか?

処方箋(しょほうせん)ってなに?

 

 処方箋とは、病気の治療に必要な薬の種類や、用法、用量が記載された書類のことです。病院で診察の際、医師が薬などを処方する必要があると判断した時に出されます。

 患者さんがその処方箋を、調剤薬局へ持っていくと、薬剤師がその処方箋に基づき、調剤を行います。

処方箋はどこの薬局に持って行ってもいいの?

 

 調剤薬局の記載がある店舗なら、全国どこの薬局に行っても処方箋のお薬を調剤してもらうことができます。

処方箋を持っていくのは本人じゃなきゃダメ?

 

 調剤薬局に処方箋を持ちこむのは本人以外でも、問題ありません。

 うちの調剤薬局では、病院からファックスで送られてくる場合もありますし、看護師さん、ケアマネージャーさん、ご家族、ご友人の方が処方箋を持ってこられる場合もよくあります。

 たとえば、在宅や施設で療養されている方は、ほとんど代理の方が処方箋を持ってこられています。

お薬を受け取るのは本人じゃなきゃダメ?

 

 お薬を受け取るのも本人以外でも大丈夫です。看護師さん、ケアマネージャーさん、ご家族、ご友人など代理の方でもお薬は受け取ることができます。

 処方箋はコピーでもいいの?

 

 お薬の調剤を依頼するときは、コピーやファックスでもかまいませんが、受け取りの際は必ず処方箋の原本が必要になります。代理の方が受け取りに来られる際も、処方箋の原本は忘れずにお持ちください。

 処方箋をなくしてしまったら?

 

 もし、処方箋の原本をなくしてしまった場合は、病院で再発行してもらわなくてはいけません。再発行には健康保険は使えませんので、再発行料は、すべて自費となります。

 原則的に処方箋は再発行できるものではありませんので、再発行を受け付けておらず、再度、病院を受診して、診察を行わなくてはならない病院もあります。その場合は、医療費も追加でかかってきますので、処方箋はなるべく紛失しないように気をつけてくださいね。
tyouzaijimu.hatenablog.jp

  本日もお読みいただきありがとうございました!もしこのブログがお気に召しましたら読者登録していただけると、大変、励みになります!よろしければ読者になるのボタンから読者登録よろしくお願いいたします。明日もぜひ、当ブログへお越しくださいませ!

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 医療事務へ
にほんブログ村