38才からの調剤事務

38才から全くの未経験で調剤事務をはじめました!身近なようで実はあまり知られていない調剤薬局のことを書いています。ぜひ読者登録おねがいします☆ 

処方箋 どこの薬局でもOK!は本当か

f:id:otegamibenrityou:20181215122200p:plain

左にいるのはあの伝説のサトちゃん!?


  こんにちは!今年もあと20日あまりになりましたね。もうほとんど時間はありませんが、できる限りやり残したことがないように、日々せっせと精進していきたいとも思います。みなさまはいかがおすごしでしょうか?

 さて、今日は処方箋のお薬をもらう場合、どの薬局でもいいのかということについて書いてみたいとも思います。

 これは、私が勤める薬局でも聞かれることがとても多い質問なんです。

  

くすり屋さんには薬局と薬店がある

 

 お薬を扱うことのできるいわゆる薬屋さんには局と薬店の2種類があります。どちらもお薬を買うことができますが、薬店では調剤することはできませんので、処方箋を出されたときは、薬局と書かれたくすり屋さんにいかなくてはいけません。

保険薬局・調剤薬局ならOK

 

 じゃあドラッグストアと書かれたお薬屋さんはどっちなの?と迷うこともありますよね。全国でチェーン展開しているドラッグストアでも調剤を受けつけている店舗とそうでない店舗があったりします。

 そういうときは、保険薬局・調剤薬局・もしくは処方箋受付というフレーズが看板などに書かれているか確認してみてください。

 以前、私もあるドラッグストアに処方箋を持っていったら、調剤はやっていなかったということがありました。大型の店舗で薬剤師さんもたくさんいらっしゃったのでてっきり大丈夫だと思ったのですが、そうでないところもあるので、入る前に確認しとく方がいいなと思いました。

調剤薬局なら、たいていどの病院の処方箋でもOK

  

 調剤をしている薬局でしたら、たいてい全国どこの病院の処方箋でも調剤してもらうことができます。薬局も今や患者さんの奪い合いみたいなところがありますので、店頭にでかでかと、全国どこの病院でも受け付けます!とか、どこの処方箋でもOK!と宣伝していることが多いともいます。うちの薬局もそうなんですが。

迅速に確実に受け取りたいならやっぱり門前薬局がベター

  

 薬局の店頭に〇〇小児科、〇〇整形外科の処方箋受け付けます!とか、近所の病院名が強調されている場合は、いわゆる門前薬局になりますので、その病院の先生が出すお薬はたいてい揃っているはずです。迅速に確実にお薬を受け取りたい場合は、やっぱり門前薬局に処方箋を出すのがいちばんベターです。

薬局にお薬の在庫がない場合はどうなるの?

  

 最近の調剤薬局はたいてい全国どこの処方箋でも受け付けていますが、もちろん、常時、すべての薬をそろえているというわけではありません。ないお薬は問屋さんに注文して取り寄せることになります。

 そう言う場合は、お薬が用意出来ると薬局から電話が来るので後日、受け取りに行くか、郵送で自宅に送ってもらうかということになります。

 日本のお薬の受注、発送のルートはどの国よりも発展していますので、特別なお薬以外は注文した当日、遅くても翌日までには薬局に届くようになっています。また、近くの薬局に在庫がある場合は、分譲(ぶんじょう)といって、譲ってもらうこともできます。

 そういうわけで、全国どこの病院の処方箋を持って行っても、ほとんどの薬局でお薬が迅速に受け取れるということになります。

 

 

tyouzaijimu.hatenablog.jp

 

  本日もお読みいただきありがとうございました!もしこのブログがお気に召しましたら読者登録していただけると、大変、励みになります!よろしければ読者になるのボタンから読者登録よろしくお願いいたします。明日もぜひ、当ブログへお越しくださいません。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 医療事務へ
にほんブログ村