38才からの調剤事務

38才から全くの未経験で調剤事務をはじめました!ミスの連続!?悪戦苦闘する日々ですが、これから調剤事務をやろうとされている方の参考になれば幸いです!現在、調剤事務をされている方にも「ふむふむ、あるある」と読んでいただけたら嬉しいです☆

空気清浄機 くさい!臭う! 原因は? 花粉症対策 掃除方法

 

f:id:otegamibenrityou:20181220073654p:plain

空気をきれいにしてくれるはずなんですが

 こんにちは!秋のすてきな陽気ですが、みなさん、目のかゆみに悩まされていませんか?もしくは、喉がなんだかイガイガするなあという方、結構いらっしゃるんではないでしょうか。

 うちの薬局でもここ数日で眼科の処方箋が急激に増えてきました。どうやらイネ科の花粉に加えて、黄砂とPM2.5が空気中に漂っているそうです。なるほど、それなら本格的に空気清浄機を稼働させましょうと、一通り掃除をして、スイッチをつけると、

「く、くさい」。もう一度、入念に掃除してもどうしても臭いが消えないのです。我が家の空気清浄機はPanasonicのナノイーが発生する(らしい)空気清浄機なのですが、10年間はフィルター交換不要という触れ込みのはずが、5年あまりでこのありさま。タバコを吸う人もいないし、ペットもいないのですが、どうしたものやら。

 

 とりあえず、出勤の時間になったので、そのまま諦めて仕事に向かいました。そのときたまたま知り合いの眼科の看護師さんと会ったので、世間話のかたわら空気清浄機の話をしたんですが、そのとき、とってもいいことを教えてもらったんです!

 と、いうことで、今日は眼科の看護師さんから教えてもらった空気清浄機の掃除の仕方について書いてみたいともいます。

においの原因をつきとめる

 空気清浄機にはいろんなタイプがあると思いますが、たいていの機種には2~3種類のフィルターがあります。においの原因はたいていフィルターに原因があるので、まずフィルターを全部外して、どのフィルターがにおっているかをつきとめることが重要なんだそうです。

 これは、盲点でした。うちの空気清浄機には集塵フィルターと、脱臭フィルターと、加湿フィルターの3つがあるのですが、私は加湿フィルターが原因で臭っていると決めつけていました。

 水に濡れる=カビが発生しやすそうなイメージだし、なんだか見た目が汚れていたので掃除をするときもそれをメインでやっていたのですが、もしかしたら、違うかもしれない!そういうわけで、ぜんぶ外してみました。集塵フィルターはこれまでもホコリがたまると掃除機で吸って掃除をしていたんですが、脱臭フィルターはあったことさえ忘れていました。

 脱臭フィルターも水洗いなどは不要で、掃除機などでホコリを吸うだけなんですが、脱臭フィルターにあたっては説明書にお手入れ不要と書いてありますんでそのまま気にせずにいたんです。

 ですが、今回、看護師さんに教えてもらったので、脱臭フィルターも外してにおってみると、「う、これだ!」。脱臭フィルターなのに、めちゃにおうやないか~い!とりあえず、ホコリを吸い取って、天日干ししてみます。でも、たぶん、においは取れなさそうなだなあ。それから、集塵フィルターも掃除機で掃除して本体にセット。スイッチを入れてみます。うん、においがない!集塵フィルターが原因ではなかったようです。次に、問題の加湿フィルターです。これはぬるま湯で押し洗いをしてから本体にセットします。うーん、におわない!原因はなんと、脱臭フィルターだったようです。

f:id:otegamibenrityou:20181108134207j:plain

においの元凶はこの脱臭フィルターでした

天日干しをしてもだめなときは

 そういうわけで、原因がわかったので、早速、掃除することにします。でも、説明書を見ても、掃除機をかける以外なんにも書いていないので、ネットで調べてみると、天日干しがいいよということでしたので、とりあえず1日ベランダで干してみます。

 でも、ぜんぜんだめ。全く臭いが取れていません。看護師さんもいっていましたが、こうなったときはもう新しくフィルターを買うしかないようです。でも、この全部はずす方法を教えてもらっていなかったら、私は間違いなく加湿フィルターを買っていたと思います。

 脱臭フィルターはアマゾンで2000円前後で売っていました。正規品ではありませんが、十分使えるようです。で、今は脱臭フィルターを外して脱臭フィルターなしの状態で使っているのですが、ふと思いました。脱臭フィルターっているのかな?なしなら臭いがしません。でも、説明書を読むと、脱臭フィルターなしで使用しないでくださいと書いています。うーん。と、とりあえず原因がわかったのでよかったです。みなさんもよろしければフィルターを買い替える前にこの方法を試してみて下さいね。

tyouzaijimu.hatenablog.jp

  本日もお読みいただきありがとうございました!もしこのブログがお気に召しましたら読者登録していただけると、大変、励みになります!よろしければ読者になるのボタンから読者登録よろしくお願いいたします。明日もぜひ、当ブログへお越しくださいませ。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 医療事務へ
にほんブログ村