38才からの調剤事務

38才から全くの未経験で調剤事務をはじめました!ミスの連続!?悪戦苦闘する日々ですが、これから調剤事務をやろうとされている方の参考になれば幸いです!現在、調剤事務をされている方にも「ふむふむ、あるある」と読んでいただけたら嬉しいです☆

乳がん検診 マンモグラフィー検査の結果がでました!

 

f:id:otegamibenrityou:20181218153016p:plain

結果出るまでどきどきの日々です

 こんにちは!今日もすてきな秋晴れの一日でしたね。今年は東北地域や北海道でもまだ雪が降っていないとか。やはり例年より気温が高いんですね。2年ぶりにエルニーニョ現象がみられるみたいですし、暖かい冬になるんでしょうか。

 さてさて、先月、受診してきた乳がん検診、マンモグラフィー検査の結果がようやく出ました。検査結果は郵送で送られてきたので、封筒を開けるまで少しどきどきしました。結果が出るまでだいたい1か月くらいだったでしょうか。

 

 結果は異状なし。はじめてのマンモグラフィー検査でしたが、結果も良かったので、改めて受診してよかったなあと思いました。

  一応、自分で触ってチェックもしてみましたし、胸にしこりなどがあったわけではなかったので、異常が見つかるとは思っていなかったのですが、やっぱり結果がでるまでは、心配な気持ちもありました。乳がんは女性のがんの中で最も罹患率が高くて、国立がん研究センターのデータによれば、11人に1人が罹患するということがわかっています。11人に1人というのは決して少なくないというか、私はとても多いと感じたのですが、みなさんはいかがでしょうか。学校のクラスが30人だとしたら2~3人は乳がんになるという確率ですものね。全くもって他人ごとではありません。

 以前のブログでも書きましたが、マンモグラフィー検査は2年に一度というスパンが推奨されていますので、とりあえず、2年後に受けるとして、来年はエコー検査を受けようと思っています。マンモグラフィー検査とエコー検査を併用することで、両方のメリットを生かし、デメリットを補えればいいなと思っています。

 10月がピンクリボン運動月間だったので、もう過ぎてしまいましたが、もし、今年まだ乳がんの検診を受けていないよという方がおられましたら、今年の内にぜひ受けておかれることをお勧めいたします。自分のためにも家族のためにも安心して新しい年を迎えたいですもんね。

tyouzaijimu.hatenablog.jp

  本日もお読みいただきありがとうございました!もしこのブログがお気に召しましたら読者登録していただけると、大変、励みになります!よろしければ読者になるのボタンから読者登録よろしくお願いいたします。明日もぜひ、当ブログへお越しくださいませ。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 医療事務へ
にほんブログ村