38才からの調剤事務

38才から全くの未経験で調剤事務をはじめました!ミスの連続!?悪戦苦闘する日々ですが、これから調剤事務をやろうとされている方の参考になれば幸いです!現在、調剤事務をされている方にも「ふむふむ、あるある」と読んでいただけたら嬉しいです☆

かぼちゃを食べるとかぼちゃになっちゃう!? ハロウィンのむふふなおはなし

f:id:otegamibenrityou:20190103175256p:plain

かぼちゃまつり?


 こんにちは!今日は朝からカラスが大きな声で鳴いていました。カラスの恋の季節は5月と11月と昔、本で読んだことがあるのですが、本当なんだなあと思いました。今まで見かけても1日に1羽か2羽だったのに、今朝だけでもう4羽見ましたから、いよいよカラスの季節到来ということでしょうか。

 

 さて、先日、私の勤める調剤薬局でたのしい話を聞くことが出来ました。お兄ちゃんの付き添いでやってきた幼稚園の男の子が、お薬を待っている間、おかあさんとハロウィンパーティの話をしているのですが、ずっと不機嫌な様子で、ときどき相槌のように首を横にいやいやと降るのです。

 何が嫌なのかなと思って見ていると、どうやらその男の子はハロウィンのかぼちゃが怖いようです。確かにジャックオーランタンって、ちょっとお化けのような感じですよね。でも、怖い理由は見た目ではなかったんです。その子曰く、かぼちゃを食べると、かぼちゃになっちゃう。だからハロウィンパーティーはしたくないとのことでした。

 かわいいー!なんだか本当にすごくかわくて、処方箋を入力しながら思わず口元が緩んでしまいました。幼稚園のお友達から聞いたのか、絵本で読んだのか。

 確かにかぼちゃを食べてかぼちゃになるのは嫌ですね。でも、意外とハロウィンにかぼちゃって食べないような気がしますが、パンプキンパイとか、ご用意されるお宅もあるのかな。和の人間としては、かぼちゃといえば、冬至をイメージしてしまいますが。

 お母さんも笑ってなだめておられましたが、子供って大人の想像の上の上をゆくというか、想像もできないようなことを思ってたりして本当にかわいいですね。

 もうすぐハロウィンですが、うちは薬局なのでもちろんハロウィンの飾りつけみたいなものはしていないんですが、今日はそういうのがなくてちょっとほっとしました。

tyouzaijimu.hatenablog.jp

  本日もお読みいただきありがとうございました!もしこのブログがお気に召しましたら読者登録していただけると、大変、励みになります!よろしければ読者になるのボタンから読者登録よろしくお願いいたします。明日もぜひ、当ブログへお越しくださいませ。 

 

にほんブログ村 病気ブログ 医療事務へ
にほんブログ村