38才からの調剤事務

38才から全くの未経験で調剤事務をはじめました!ミスの連続!?悪戦苦闘する日々ですが、これから調剤事務をやろうとされている方の参考になれば幸いです!現在、調剤事務をされている方にも「ふむふむ、あるある」と読んでいただけたら嬉しいです☆

医療事務・調剤事務の職業訓練が無料! 託児付きで10万円支給も! ハロートレーニングでスキルアップ!

 

 こんにちは!先日、休職中でハローワークに通っているママ友からこんな情報をもらいました。

「ハローワークなら医療事務の資格取得のためにただで授業が受けられるよ!」

 なんと!そんなうまい話があるんですか?と思わず耳を疑いました。

 だって、これはすごい情報じゃないですか。これまでこのブログでも調剤事務の勉強するための専門学校やスクールについてのことをお知らせしてきましたが、どれもそれなりに費用がかかるのに、それがタダというから驚きました。しかも託児つきで条件を満たすと10万円も支給されるということだったので、これはさっそく、調べてみようと思い大阪府のハローワークのホームページを調べてみました。

 私も無資格で調剤事務の仕事をはじめたので、実務ではわからないことが多く、チャンスがあれば、調剤事務の講座を受講して基礎から勉強したいと常々思っていますので。

 そういうわけで、チェックしてみると、ふむふむ、なるほど、求職者支援訓練という制度があって、ハローワーク(職安)で受付しておりました。訓練を受けるためには以下の資格があるようです。

 1 ハローワークに求職の申し込みをしていること
 2 雇用保険被保険者及び雇用保険受給資格者でないこと
 3 労働の意思と能力があること
 4 職業訓練などの支援を行う必要があるとハローワークが認めたこと

  1と3はすぐクリアーできるとして、2と4が問題になりそうですね。2はつまり、雇用保険に加入していない方、してこなかった方ということでしょうか。今、私は雇用保険に加入しているので、残念ながら資格がなくて、このハロートレーニングは受けられないようです。残念。でも、もし、今の薬局を退職して、失業給付をもらって、その受給中に仕事が決まらず、給付が終わったあとならこの求職者支援訓練の対象者になることができますね。

 ちなみに友人は短期のアルバイトを続けていたので、これまで雇用保険に加入せずにいたので、この制度が利用できるようです。でも、まだ今は書類を提出したところですので、これからハロートレーニングを受けられるかどうかの面接があるようです。もし、受けられることになったらまた詳しい話を聞いてみたいと思います。

 今回、私がこれはすごい!思ったのは、職業訓練を学ぶことができる学校がヒューマンアカデミーやニチイ学館などの医療事務の超メジャーどころのスクールだったことです。これが無料で受けられて、しかもきちんと受講して条件を満たせば支援金も支給されるなら、私的なスクールを受講する前に試しにやってみる価値はあると思います。

 もし、ハロートレーニングに興味がおありで、上記の項目をクリアーしている方は一度、最寄りのハローワークに問い合わせされるのもいいかもしれませんね。

 本日もお読みいただきありがとうございました!もしこのブログがお気に召しましたら読者登録していただけると、大変、励みになります!よろしければ読者になるのボタンから読者登録よろしくお願いいたします。明日もぜひ、当ブログへお越しくださいませ。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 医療事務へ
にほんブログ村