38才からの調剤事務

38才から全くの未経験で調剤事務をはじめました!ミスの連続!?悪戦苦闘する日々ですが、これから調剤事務をやろうとされている方の参考になれば幸いです!現在、調剤事務をされている方にも「ふむふむ、あるある」と読んでいただけたら嬉しいです☆

現役事務員がおしえます!受かる!調剤薬局事務の志望動機 履歴書はこう書く! 

 あれ、また夏になったのかな?そう錯覚してしまうほど今日は暑い!自動的にエアコンのリモコンに手が伸びてしまいました。こんにちは!みなさんいかがおすごしでしょうか。今のところなんとか元気に過ごせていますが、こう気温の変化が激しいと自律神経が乱れて風邪をひいてしまいそうですね。私が勤める薬局でも風邪の患者さんが続々といらっしゃいます。特に小さなお子さんは体調を崩しやすいので用心が必要ですね。

 さて、10月に入って人事異動という会社も多いのではないでしょうか。うちの薬局でも少しですが人の移動がありました。

 3月4月に続いて10月は調剤薬局の求人が増加する時期だそうです。このブログをご覧になっていただいてる方の中にもこれから調剤薬局で働いてみようかな?と思われている方もいらっしゃるかもしれません。

 そこで今日は現役事務員直伝!調剤事務の履歴書の書き方ということで、調剤事務を志している方に現役の事務員からの目線で履歴書の書き方をアドバイスさせていただこうと思います!

とにかくシフトで勝負!シフトや勤務地などの希望欄はこう書く!

どんなお店でも求人を出しているということは人が欲しいということです。人柄とかキャリア能力などももちろん武器になりますが、一番シンプルで強力な武器はシフトだと私は思います。実際、私もそれで採用されたようなものだと思っています。

私の時は夕方入れる方急募だったので、本音をいえば、夕方はあまり入りたくなかったのですが、夕方も入れますというアピールをしました。とにかく採用されることが目標だったからです。採用されてしまえばなんとかなるという感じで、とにかく勝負しました。実際、今は朝から昼までのシフトで働けているので、とにかく最初は少々無理してでも薬局側の希望するシフトで入るようにしてみると採用される確率がぐっとアップするはずです。

  

調剤事務のシフトは2勤制のような単純なシフトが多いので、募集しているシフトが穴というか、入って欲しい曜日や時間帯だと思うので、それはできるだけ入れることをアピールしつつ、自分が本来、希望するシフトをシフトなどの希望欄に書くようにするといいと思います。

例1 9時から19時の間で平日週5回働かせていただきたいです。土曜日も出勤可能です。

例2 15時から19時の間で週4日程度希望します。9時から14時までの時間帯でも出勤可能です。

シンプルだけど熱意はきちんと伝える!志望動機はこう書く!

調剤薬局の志望動機はそれほど凝らなくてもいいと思います。お医者さんとか薬剤師さんならともかく調剤事務に立派な志望動機がある方が珍しいと私は思いますし、書き込みすぎると逆にちょっと嘘っぽくなってしまいます。調剤事務の仕事は協調性がとても重要視される仕事なので、あまり個性を出さずにシンプルにまとめるのがベストだと思います。

事務の仕事のいいところは年をとっても働けることだと思いますので、これを志望動機に組み込見込んで、シンプルですが、短期的でなくずっとここで働きたいという思いを伝えられるような志望動機にします。

例1 以前から調剤事務の仕事に興味があり、今回応募しました。未経験ではありますが、一日でも早く仕事を覚えて一生の仕事にしていきたいと思っております。

例2 長らく事務の仕事をしていましたが、もっと人と係わる仕事ができたらと思い今回、調剤事務の仕事を希望いたしました。一つ一つ勉強させていただき、一生の仕事にできたらと思っております。

 あと、これは基本中の基本ですが、事務なので履歴書はきれいに書いた方がいいと思います。字がきれいというよりも、字のバランスを考えたり、誤字脱字をしないという感じでしょうか。(このブログで常に誤字脱字をしている私がいえる立場ではないですが形式上いわせてくださーい)とにかく、きちんとしているという感じが履歴書から伝わるようならかなり好印象だと思います。

 事務の仕事はやはり地味というかまじめにこつこつやらなければいけない仕事でもありますので、雑な感じの人には向いてないなあと思われがちだからです。

  本日もお読みいただきありがとうございました!もしこのブログがお気に召しましたら読者登録していただけると、大変、励みになります!よろしければ読者になるのボタンから読者登録よろしくお願いいたします。明日もぜひ、当ブログへお越しくださいませ。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 医療事務へ
にほんブログ村