38才からの調剤事務

38才から全くの未経験で調剤事務をはじめました!ミスの連続!?悪戦苦闘する日々ですが、これから調剤事務をやろうとされている方の参考になれば幸いです!現在、調剤事務をされている方にも「ふむふむ、あるある」と読んでいただけたら嬉しいです☆

1か月血圧を測り続けてわかったこと 白衣高血圧か、本当の高血圧かを見極める!

 こんにちは!朝、窓を開けるとぶるぶると震えてしまうほどの気温でした。大阪でこれですから、甲信越や東北などでは、もうすっかり暖房をつけていらっしゃるというところもあるかもしれませんね。

 さて、今日は血圧のお話です。先日、健康診断に行ってきたんですが、その結果、血圧が高かったんです。最高血圧137最低血圧90。上の血圧の上限が130ですから、それもオーバーしているんですが、何より下が高いの気になりました。そのときの健康診断については下記のブログをご参考くだされば幸いです。

  気にしいの私は、健康診断の当日にその足で家電量販店へ直行しました。そこで、サンプルの血圧計で片っ端から血圧を測りまくりました。


 

 よく、健康診断のときだけ血圧が高くなる人がいて、そういう状態を白衣高血圧と呼ぶそうなのですが、それは普段と違う病院という空間で測定することによって、緊張して血圧が通常よりも高くなるという現象なんだそうです。

 私も健康診断の際、それを疑われました。何分、女性で40代、肥満でもないので、看護師さんはそう思われたようです。何度か機械で測っても結果はどんどん高くなるし、最終的には看護師さんがシュポシュポと空気を送る昔ながらの手動式の血圧計で測定してもらいましたが、結果は変わらずだったんです。

 看護師さんの見解では家で測ると低いと思うので、また測っといてね。ということでしたが、恥ずかしながら家に血圧計なんてありません。

 そういうわけで、とりあえず、家電量販店へGOという運びになったわけです。そこでいろいろな種類の血圧計を使って測ってみたんですが、どれで測っても高いんです!

 サンプルなんでチェーンなんかが付いているし、ちゃんと安静にした姿勢で測っていないのでエラーかもしれなかったんですが、20台すべてエラーで高くなるというのはとても考えられません。

 これは本格的にえらいことになったぞと思いました。それこそぶるぶると震える思いです。家に帰って、すぐさまアマゾンで血圧計を注文しました。

  それから数日して、血圧計が届きました。ドリテックの上腕で測るタイプです。説明書通り安静にして正しい姿勢で測った結果はやっぱり高い!これはもう疑いようはありませんでした。

 思い当たるふしといえば、そう、晩酌です。子供を産んでから、外に飲みに行くことはほぼなくなり、飲み会は仕事関係の年に数回あるかないかという感じなったのですが、その分、家のみにスライドしていたんですね。家のみのいいところは安上がり、帰りを気にしなくてもいい!などなどありますが、デメリットもあって、つい酒量が上がること。

 夫と晩酌でちびちび。一人で本読みながらちびちび。キッチンドランカーではありませんから、家のことが全部片付いてから飲み始めるのですが、どうしても家のみは飲んでいる時間が長くなってしまいます。しかも、ビールからはじまって、ハイボール、ワインと、わーたのしそー!書いていてもなぜかワクワクしますが、とにかく、そんな習慣が、この血圧にあらわれはじめたというわけです。

 これではいけない!かわいいかわいい子供がいるのにビールが原因で背中に羽が生えてお空に飛んでいくわけにはいきません!そういうわけで、その日を境にまず10日は徹底禁酒。その後は飲むのは週末の2日だけにすることにしました。あとは飲みたくなればノンアルコールビアです。

f:id:otegamibenrityou:20180926093328j:plain

なぜか日にちが1日ずれています

 まったく禁酒するというのも楽しみがなくなってしまいますから、週に2日飲みすぎない程度なら続けられると思いました。

 そういうわけで、そんな生活をつづけること1か月強、見事に血圧が下がったんですね。最高血圧101最低血圧75。40代女性の平均的な血圧が最高血圧119最低血圧76くらいだということですので、少し低いくらいです。だいたい毎日そのくらいです。あの高血圧がうそのようです。と、いうか、1カ月以上毎日計測していてもまったく高い数値が出なくなりました。やはり白衣高血圧ではなく、普通に高血圧になっていたんですね。いやーこわいし、よかった。

 これも健康診断のおかげですよね。あれがなかったら、そのまま晩酌生活を続けていました。まだ40歳と病気になるには若い年齢だったので、すぐに減酒の効果が出たのだと思いますが、50代、60代の方でアルコールが関係している高血圧の方でもきっと効果が見られると思いますので、ぜひ一度減酒ライフを送ってみてください。正直、最初は辛いですが、意外とすぐになれますよ。あと、定期健診は絶対に行ってください!私のように一時的に悪い結果出て落ち込んでも、それを改善すれば今よりずっと元気な体になれる可能性があるわけですので。

 本日もお読みいただきありがとうございました!もしこのブログがお気に召しましたら読者登録していただけると、大変、励みになります!よろしければ読者になるのボタンから読者登録よろしくお願いいたします。明日もぜひ、当ブログへお越しくださいませ。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 医療事務へ
にほんブログ村