38才からの調剤事務

38才から全くの未経験で調剤事務をはじめました!ミスの連続!?悪戦苦闘する日々ですが、これから調剤事務をやろうとされている方の参考になれば幸いです!現在、調剤事務をされている方にも「ふむふむ、あるある」と読んでいただけたら嬉しいです☆

薬局探訪 びっくり!こんな薬局もあるんです!その2 サービス満点薬局

 

 おはようございます!今朝は久しぶりに早起きしたら、気温が低くて思わず薄手のカーディガンを羽織りました。もう9月も後半、そろそろ本当に秋がやってくるのかもしれませんね。そうそう、近頃、家の近くでカメムシをよく見かけますが、今年も去年のように大量発生しているのでしょうか。ちょっと厄介です。

 さて、今日は薬局探訪シリーズ、第2弾です。調剤薬局で働いていると、自分の薬局にないお薬を他の薬局に買いに行くことがままあります。そのことを分譲というのですが、この薬局探訪シリーズでは、そんなふうに勤務中に行った分譲先の薬局のことや、私が個人的に行った薬局のことをご紹介していきます。

 今日は先日、分譲ではじめて行った薬局をご紹介したいともいます。その名もサービス満点薬局

 いやあ、これには感心させられました。本当にすごい!サービス満点!その薬局は少し郊外にある割に広いお店なんですが、アメニティというんですか、備品の種類がまあ豊富!

 ドリンクサーバーやウォーターサーバーくらいなら最近どこの薬局でも置いてありますが、その薬局は自動販売機が置いてあるんです。それも全部無料で飲めるんです。紙コップが出てくるタイプのものなんですが、普通に10種類くらい種類があって、何杯飲んでもOKということでした。

 それだけでも結構、感動的だったんですが、他にも血圧計、体重計&身長計、視力測定器、眼鏡を洗う超音波洗浄機(こんなのふつうないです)、などが壁面にずらーと置いてあるんです。病院に行かなくてもちょっとした健康診断ができる感じの設備です。実際、何人かの患者さんはそれぞれ測定して、お薬手帳にメモしているようでした。みなさん、定期的に来局してここで健康診断をしているのかもしれません。

 あと、雑誌の種類がちょっとした漫画喫茶かと思うくらい豊富!前回の薬局探訪シリーズで紹介したアウトロー薬局とは大違いで、いろいろなジャンルのピカピカの最新号が揃えてありました。子供用の絵本も今時のラインナップで、ドリンクはあるし、雑誌もあるから、これはブックカフェ並みに何時間でもいられるぞ、とひそかに思いました。

 こんな薬局なら待ち時間があっても全然問題なさそうです。私は銀行や美容室に行くと雑誌を読みまくるのでこういうところなら何時間でもOKです!

 きわめつけは薬剤師さんたちのスマイル!それも、とってつけたような感じではなくて、内側からふわっと自然に溢れだしたような笑顔で、こんな薬局が近くにあったら、うちの薬局は間違いなく危ういなと思いました。うちの薬局もみんな笑顔で対応していますが。

 調剤薬局もコンビニと一緒で立地が命といわれますが、こんな薬局なら少しくらい遠くても通いたいなあと思った薬局でした。

 本日もお読みいただきありがとうございました!もしこのブログがお気に召しましたら読者登録していただけると、大変、励みになります!よろしければ読者になるのボタンから読者登録よろしくお願いいたします。明日もぜひ、当ブログへお越しくださいませ。

 

にほんブログ村 病気ブログ 医療事務へ
にほんブログ村