38才からの調剤事務

38才から全くの未経験で調剤事務をはじめました!身近なようで実はあまり知られていない調剤薬局のことを書いています。ぜひ読者登録おねがいします☆ 

台風21号の恐ろしい爪痕 大阪市内では看板が落ちて、ミラーは曲がる、信号は故障で手旗信号に

 おはようございます。私は決して記憶力がいい方ではなく寧ろ悪い方ですが、今回の台風の号数は一生忘れないと思います。台風21号。

 東日本大震災や熊本地震で被災された人がテレビのインタビューでたった一日で町の様相が変わってしまったとおっしゃっていたことがありましたが、昨日の台風はまさにたった数時間の内に町の様相を変えてしまいました。

 

 上記の地震のように町があとかたもなくなってしまったというわけではありませんが、町の景色からいろんなパーツが飛んで行ってしまったというか、町のあちこちで何かが折れ曲がったり、つぶれたりしているという状況です。

 40年大阪で暮らしてきましたが、こんなことが本当にあるんですね。月並みですが映画の世界にいるような数時間でした。

 通勤の際に、町の様子を見てみると、街路樹が何本か置きに倒れていました。根っこから根こそぎ抜けて倒れている木もあれば、幹の真ん中で折れ曲がっているもののありました。中には歩道を塞いでいる木もあって、このへんはスクールゾーンだから子供たちはこの木が撤去されるまでは車道を通って通学しなければいけません。

 建造物を見るとやはり古い木造の建築はかなりの割合でダメージを受けていました。屋根の瓦が吹き飛んで軒下に割れ落ちていたり、ベランダが崩れ落ちていたり、ガラスが割れたうどん屋さんもありました。中には半壊している家屋もあって、住人と思しきおばあさんがパジャマのような格好のまま外に出て近所の人に囲まれていました。

 国道沿いではカー用品の専門店の大きな看板も崩れ落ちていました。あまりの衝撃的な風景にスマホをかざす人たちが大勢いましたが、あんなものが落ちてきたら即死です。四つ辻ではミラーが曲がってよくわからない方向を向いているので、対向車同士が慎重に道を行き交っていました。大きな道路でも信号がぐんにゃり曲がってどの方向の信号かわからなくなっている状況でした。

 暑い中大勢の警察官の方が手旗を信号をして交通整理をされていました。

 まさに嵐。過ぎ去ったあとは台風一過で空は晴れ渡っているのが町の様子と対照的でした。

 とにかく今朝はみなさん箒を持って、掃除をされていました。私も朝からマンションの廊下の掃除をしたのですが、どこから飛んできたのか葉っぱやゴミがそこら中に散らばっていました。

 私のまわりでは怪我をしたとか、住居が損壊したとかいう人はいなかったのでひとまず安堵しましたが、こんな大きな台風はもうこりごりです

 でも、まだ残暑の厳しい中で停電中の方や断水中の方もいらっしゃいます。みなさんのご苦労は想像に難くありません。一日も早くインフラやライフラインが回復するようお祈りいたします。

 本日も、当ブログにお越しいただきありがとうございました!また、お暇なときにはぜひ当ブログにお越しくださいませ。