38才からの調剤事務

38才から全くの未経験で調剤事務をはじめました!ミスの連続!?悪戦苦闘する日々ですが、これから調剤事務をやろうとされている方の参考になれば幸いです!現在、調剤事務をされている方にも「ふむふむ、あるある」と読んでいただけたら嬉しいです☆

目のかゆみ 鼻のむずむず 見逃しやすい秋の花粉症に要注意! ブタクサ・イネ 

 

 こんにちは!大阪は今日が夏休み最後の日でしたが、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか。連日の猛暑で子供たちは日中なかなか外で遊ぶことができなくてかわいそうな夏休みでしたね。

 ママさんパパさんは夏休みが終わってほっとされているのではないでしょうか。私も今日まで子供と必死に読書感想文に向き合っていました。書き取りや計算問題は勝手に終わらせてくれるんですが、サイドの勉強がなかなか大変です。

 さて、今日は秋の花粉症について書いてみたいと思います。

 最近、うちの薬局ではアレジオンの目薬や、フェキソフェナジンの錠剤が書かれた処方箋が目につくようになってきました。みなさん花粉症のようで、まだ全然秋の気配を感じていないのに花粉だけは飛散しはじめているのかとちょっとげんなりしてしまいました。

 一般的に花粉症といえば、スギやヒノキを思い浮かべる方が多いと思いますが、植物の花粉はほぼ一年中飛散しています。そして、春の次に花粉症の症状が出る人が多くなるのが秋なんですね。

 春の花粉症は認知度が高いので、花粉症の症状が出ると花粉症かなと思って病院に行ったり薬を買ったりしますが、秋の花粉症はまだまだご存じない方も多く、見逃しがちなので注意が必要です。

 暑い夏が過ぎ体にまだ疲れが残っている時期に鼻がぐずぐずしたり、喉が痛くなったりすると、風邪の方を疑うことが多いと思います。そうこうしている内に気温が下がる日が増えて本当の風邪をひいてしまって風邪薬を飲むけど、症状がなかなかなくならないということも間々あるようです。

 もし、熱や全身の痛みなど風邪の症状がないのに、鼻風邪ような症状が続く場合は秋の花粉症かもしれません。一度、内科や耳鼻科で血液検査をされることをおすすめします。また、目がコロコロしたり、目のかゆみがある場合も、花粉症の可能性が高いので早めの受診をお勧めいたします。

 

秋の花粉症の特徴

  • 春の花粉症の原因となる代表的な植物(スギ、ヒノキ)と異なり背の低い植物(イネ、ヨモギ、ススキ、ブタクサ、ハルガヤ、オオアワガエリ、カナムグラ)が原因となっている背が低い植物なので花粉の飛散距離は数十メートルから数キロ程度と短い
  • イネ科植物の花粉はアレルゲンの共通性が強く、イネ科の花粉症の人はどの種類のイネ科植物にも反応しやすい
 

秋の花粉症の主な症状

  • 目のかゆみ
  • 鼻水や鼻つまり
  • 皮膚のかゆみなどの全身症状
  • くしゃみ
 

 秋の花粉症の予防策

  • 耳鼻科やアレルギー科、内科などで抗アレルギー薬を処方してもらう
  • 草むらや畑、堤防など、雑草が生えているところは避ける
  • マスクやめがねで花粉を吸いこまないようにする
 
 秋の花粉症は、春の花粉症より飛散距離が断然短いので、アレルゲンになりそうな植物から距離を取るようにすれば、症状も比較的ましになる傾向があるようです。イネ科やブタクサ科の花粉に反応してしまう方はこの時期は草むらや林などを避けるようにしてくださいね。
 花粉症のお薬に関してはタリオン、アレグラ、アレジオン、ジルテックなどなどたくさんの種類があります。どれが合うかその人の体質よっても異なりますので、比較的効果が緩やかなものから試してみられるのがいいと思います。
 お薬には市販薬と病院で処方される薬がありますが、花粉症のお薬に関しては、絶対病院で処方されるものがおすすめです。その理由はずばりお値段!湿布薬もそうですが、アレルギーのお薬はとにかく薬価が高め。花粉が飛散する期間は結構長いので、継続的に飲まなくてはいけないわけですから、市販薬はちょっとお値段的に財布に厳しいと思います。
 私はタリオンが効いたので、そのジェネリックのべポタスチンを内科で90日分処方してもらっています。薬価は1錠20.7円ですから分2で×90日分=3726円の3割負担で、かなりお安くなります。
 市販薬のアレジオンとかだったらアマゾンで14日分で1500円ですから、診察料を含めても相当割安です。そのとき目薬も出してもらっているのですが、それでも市販品よりも相当安くなっていますので、もし、花粉症でお困りの方はぜひ一度、病院に行かれることをおすすめします!
 秋の花粉症と同じ時期にはやる目の病気についての記事も一応、貼っておきますので、なんだか目がコロコロするなあという方は一度ご覧になってください。
 私は春の花粉症だけだったんですが、今年はなんだか嫌な予感がしています。こんなにステキな秋の季節なのに花粉に悩まされたくないよう!うう、みなさん、がんばりましょう!

  本日もお読みいただきありがとうございました!もしこのブログがお気に召しましたら読者登録していただけると、大変、励みになります!よろしければ読者になるのボタンから読者登録よろしくお願いいたします。明日もぜひ、当ブログへお越しくださいませ。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 医療事務へ
にほんブログ村