38才からの調剤事務

38才から全くの未経験で調剤事務をはじめました!身近なようで実はあまり知られていない調剤薬局のことを書いています。ぜひ読者登録おねがいします☆ 

電話対応について改めて考えてみる その3 実践編

こんにちは!あいかわらず毎日暑いですが、こんなに晴れの日が続く夏休みも珍しいですね。夕立も依然なかなか降りませんし、自然の木々たちは台風を待つしかないといった感じでしょうか。そう考えてみると自然は過酷ですね。

 庭のミニトマトはせっせと水やりしているおかげで順調に実をつけています。今年の夏は猛暑の影響で野菜が高騰していますので、小さなトマト一つでも水をやるだけで育つなんてありがたいことです。

 さて、今日は電話対応について改めて考えてみる実践編です。昨日、一昨日と練習してきたことを実際にやってみました。

  

  まず、地声よりも相当、よそいきの声で、ゆっくり、大きめの声で電話を取る、です。電話よ、こいこい!と、電話をにらんでいたら、かかってきました!

 お電話ありがとうございます。〇〇薬局、〇〇です。

 相手は、薬のメーカーさんです。ネットで発注していた薬の納品日についての確認の電話でした。

 次はメモです!

 〇〇メーカー

 担当〇〇さん

 アデホスコーワ顆粒の納期について

 カタカナで書くつもりが、ついひらがなと漢字で書いてしまいました。相変わらず汚い字になってしまいました。

 でも、とりあえず、メモに関しては成功しました。やっぱり最初から書くことを決めておくというのはいいです。特に電話があまり得意でない、瞬発力のないわたしのような人間にとっては焦らなくて済むというのはかなりいいです。

 よく、文房具屋さんにTODOリストとか売っていますが、そういう感じで最初から記載事項が記入されているメモがあると便利かもしれませんね。・相手先・担当者・要件・薬名とか項目があるようなメモ。たぶんこんなのは売ってないし、すぐに作れると思うので、ちょっと今度これは作ってみようと思います。

 発声は自分では聞いていないので改善されたのかわかりませんが、少なくても無意識に電話を取るということはやめたので、前よりは良くなっていると思います。

 でも、そう考えると、普段何気なくかけているコールセンターとかの受付の方ってすごいですね。もちろん、電話対応がお仕事ですから当然といえば当然ですが、電話対応が本当にお上手ですよね。しかも、電話取りながらパソコン入力したりされますもんね。あの、ジャネットジャクソンみたいなマイク?って確かに便利そうですね。保険会社の宣伝でもよく見かけますが。

 と、いうわけで、数日に渡って自分一人で勝手に試行錯誤してきた電話対応でしたが、今後も爽やかで明るい受付を目指して、意識的に取り組んでいきたいと思います。

 本日もお読みいただきありがとうございました!もしこのブログがお気に召しましたら読者登録していただけると、大変、励みになります!よろしければ読者になるのボタンから読者登録よろしくお願いいたします。明日もぜひ、当ブログへお越しくださいませ。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 医療事務へ
にほんブログ村