38才からの調剤事務

38才から全くの未経験で調剤事務をはじめました!身近なようで実はあまり知られていない調剤薬局のことを書いています。ぜひ読者登録おねがいします☆ 

誰も履いていないナースシューズ 

 厳しい寒さが続いておりますが、みなさまいかがおすごしでしょうか?

 さて、今日は調剤薬局の制服について書いてみたいと思います。


 

 調剤薬局の制服は基本的に白衣とナースシューズです。

 私の勤めている調剤薬局では白衣もナースシューズもどちらも支給されているのですが、実のところ、支給されたナースシューズを履いているスタッフは一人もいません。

 白衣はみんな着ているんですけどね。だって、このナースシューズがなかなか曲者なんです。

 医療関係の仕事に従事されている方の中では「あるある」だと思うんですけど、ナースシューズってピンキリで、自分にぴったり合うものを探すのが難しいといったらありません。

 まあ、これは白衣にも言えることなんですが、そもそも医療関係の白衣やシューズはかなり手頃な値段で買えるんです。

 ご存知の方も多いと思いますが、アスクルとかアマゾンでも本当に1680円とかそんなくらいから売ってます。(ちなみにドン・キホーテで売っているのはコスプレ用だと思いますがあっちの方が逆に?高いですよね。)

 だから、値段の幅が広くてどれぐらいのものを買えばいいのか迷うんです。もちろん、安い物は生地や縫製、デザインもそれなりで、いいものはなんというかもうぱりっとしていて、事務員でもドクターや薬剤師に見えちゃいそうなパワーがあります。

 でも、白衣の場合は中に着ている服の柄が透けて見えるようなペラペラの生地だったり、ワンサイズ小さめに作られたものだったりと言った感じで決して着心地は良くはないんですが、まあ、別に着ようと思えば一応、普通に着れるんですが、シューズは違うんです。

 これは私が外反母趾なせいもあるんですが、安物のシューズ、というかサンダルは履いてると本当に足がしんどくなって、立ってられなくなります。なんというかヒールの高さが中途半端で踵をどこに置いていいかわからなくなるし、クッションは固いし、小指の爪は痛くなってくるし、本当に散々なんです。

 制服にお金をかけてくれている病院なんかだと違ってくるんでしょうが、うちのところはまあ、2000円もしないようなナースサンダルなんで、履き心地はよくありません。

 だから事務員全員、支給品のナースシューズは履かず、自前の白いスニーカーを履いています。コンバースとか、ムーンスターとかナイキとかごくごく一般的なスニーカーです。

 ちょっと話はそれますが、私は靴がとても好きなので、この仕事に就くときナースシューズに関しても結構調べたんですが、ナースシューズもなかなか専門的な分野が確立されていますよね。全然知らなかったジャンルです。まあ、これはまた別の機会にぜひ書きたいと思っています。

 と、いうわけで、うちの薬局では支給されたナースシューズはたぶんみんなロッカーで眠っています。かわいそうですが、足のためには仕方がない。

 ちなみになぜだかよくわかりませんが、薬剤師さんはみんなだいたいクロックスを履いています。これは薬剤師さんあるあるなんでしょうか?ご存知の方がいらしたら、またコメント欄などで教えて下さい!

 本日もお読みいただきありがとうございます。またどうぞよろしくお願いいたします。


 

 

にほんブログ村 病気ブログ 医療事務へ
にほんブログ村