38才からの調剤事務

38才から全くの未経験で調剤事務をはじめました!身近なようで実はあまり知られていない調剤薬局のことを書いています。ぜひ読者登録おねがいします☆ 

未経験、資格なしの調剤薬局 面接までの道のり その2

 

f:id:otegamibenrityou:20181216074815p:plain

求人はけっこうあります


 こんにちは!今日は前回からの続きです。
 そんな感じで目に留まった医療関係の事務の募集に電話をかけ続けたのですが、意外とあるもんですね。整骨院、整形外科、眼科、皮膚科など、小さい病院の募集がたくさんありました。

 医療系の事務と言えば、医療事務が一番メジャーな感じですが、医療事務はなんとなく敷居が高そうな感じがしていました。

 総合病院で次々とやってくる患者さんに迅速に正確に対応するような仕事が私の中で医療事務という仕事のイメージだったからです。

 

若くもないし、即戦力にもならない

 

 保険の計算やレセコンの入力などとにかく難しそう。だから、できたら個人病院で受付兼事務のような感じで働けたらなあと思って小さそうなところを選んで電話をしたのですが、そういうところは働く人間も少ないわけで、即戦力にもならない未経験の38才なんて必要ないんですよね。
 派遣が大半の大きな病院でビシバシ鍛えられながら仕事を覚えていくしかないのか。
 ちょっとだけ腹をくくりかけたとき、たまたま、調剤薬局の事務の募集が目に留まりました。
 時間は夕方中心の募集ということでしたが、とりあえず、入ってやってみて、あとはなんとか慣れたころに昼中心にシフトしていけばいいや!と楽観的に考えました。

強みはシフトしかない!


 未経験、資格なし、38才、そんなわたしの強みはもう「シフト」しかない!!こうなったら相手が必要とする時間にいつでも入れます!というスタンスで行こう!
 と、いうわけで、さっそく電話をしてみます。

「すいません。調剤事務の募集はまだされてますでしょうか?」
「はい、募集しております」
「面接に行かせていただきたいんですが」
「いつ頃がご都合がよろしいでしょうか」
「今日でも明日でもいつでも大丈夫です!」
「では、明日でお願いします」

 思い立ったが吉日、すぐに行動にうつして、すぐにレスポンスが欲しい私としては、願ったり叶ったりです。
 完全にこちら側の意見ですが、求職中って早く仕事に就きたくて、就かないとお金も苦しくなるのに、面接までの時間が長かったり、面接の返事がくるまで2週間かかったりするというのは、本当に厳しい。

 ダメならすぐに他にいかなくてはいけないので、面接日が翌日というのは、とてもありがたいことでした。
 そういうわけで、なんとか面接まで1日でたどり着くことができました。でも、もちろん不合格なら初めからやり直しです。とりあえず履歴書を書いて、それをしっかりコピーしておきました。

100枚入りの履歴書


 履歴書を買う時にたまたま見つけたのですが、最近の履歴書はいろいろ種類が豊富ですね。なかでも一番驚いたのは100枚入りの履歴書
 これを買う人はすごい。100枚書く覚悟があるかもしれないところもすごいし、100社面接に行く覚悟があるかもしれないところもすごいです。
 わたしはとりあえず10枚入りの履歴書を買いました。

 ちょっと長くなってきたので次回に続きます。

tyouzaijimu.hatenablog.jp

  本日も最後までお読みいただきありがとうございました!もしこのブログがお気に召しましたら読者登録していただけると、大変、励みになります!よろしければ読者になるのボタンから読者登録よろしくお願いいたします。明日もぜひ、当ブログへお越しくださいませ。

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 医療事務へ
にほんブログ村